暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

モンブラン、茶色と黄色

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女がモンブランケーキを買ってきてくれました。

栗スイーツが好きな私、モンブランは大好物です(*^▽^*)

 

昔、私が子供の頃は、モンブランといえば黄色いクリームが当たり前でした。

今は茶色のクリームが好きです。

モンブラン、黄色のクリームと茶色のクリームの違いは何ですか?

 

黄色いモンブランと茶色もモンブランの違いは栗の種類の違い?

 

モンブランのマロンペーストに栗の甘露煮を使ったか、栗をそのまま使ったかによって生じます。

栗の甘露煮は、渋皮をむいてクチナシの実と一緒に煮ることで鮮やかな黄色を出します。

これに対し、ヨーロッパのマロングラッセ(砂糖漬け)は渋皮ごと煮込むため、それを使ったクリームは茶色くなるのです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

黄色のモンブランは、サツマイモで作ったのかと思ってました(◎_◎;)

昔懐かしい黄色のモンブラン、たまに食べたくなるけど、やっぱり茶色のモンブランが好きかな。