暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新作バクラヴァとケーキの食べ方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日はホワイトデーですね。

 

今週は、主人が北海道から来て滞在しています。

トルコの伝統的お菓子バクラヴァのチョコレートバージョンを長男のお嫁さんが主人のためにご馳走してくれました。

主人と一緒に紅茶でいただきました。

www.nadirgulluonlinestore.jp

 

バクラヴァは一口サイズ。

どうやって、食べる?

 

ケーキの食べ方の定番は

  • 定番の三角形(扇形)のケーキは、先の細くなっているところから食べ始めます。
  • 丸いケーキやドーム型のケーキは、手前側からフォークを入れていきます。
  • 四角型のケーキは、手前の左側から食べるのが正解と言われていますが、お皿の上で倒れそうなものは、あらかじめ倒しても大丈夫です。

フォークを入れた断面を向かいあう相手に見せないようにするのがマナーです。東京ガス「ウチコト」より引用

 

ドーム型は手前側から食べる

 

薄いパイ生地が何十層にも重なっているバクラヴァはどう食べるか?

バクラヴァにフォークを入れると、パイ生地がぽろぽろこぼれるので、私はパクっと一口でいきました。

断面のピスタチオやくるみを見て、少しずつ食べて楽しみたいという思いもあったのですが、頬張って食べるのが食いしん坊の私らしい(笑)

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

バクラヴァオスマン帝国時代からトルコや地中海の国々で広く愛されているスイーツです。

 

日本の羊羹みたいな?