暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本人はやっぱり親切!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ZUMBAを楽しんだ後、ジムのラウンジにてみんなでワイワイとアイスクリームをいただきました。

 

f:id:Betty0918:20190424212947j:plain

アメリカ人のジム友さんがわざわざ保冷バックに入れて持ってきてくれたのです。

アメリカンサイズの大きなアイスクリームです。

f:id:Betty0918:20190424213218j:plain

クッキー&クリーム味。大好きなやつ!

f:id:Betty0918:20190424213322j:plain

紙コップにわけて、いただきます。

美味し~い!

 

日本語がほとんど話せない彼女。

でもとても人懐っこいので、みんなの人気者です。

先日は独りで里山ガーデンへ行って、花を愛でてきたそうです。

www.satoyama-garden.jp

 

私「独りで!?only one!?」

アメリカ人の彼女「イエ~ス💛」

私「どうやって!?」

アメリカ人の彼女「train and train and Bus・・・✌」

私「道わかったの?Google?」

アメリカ人の彼女「No Google! paper map 👀」

私「すご~い。ワンダフル!」

アメリカ人の彼女「Ask the people、う~ん、Pass out tissues・・・Police(笑)」

ヒトニキク、ティッシュクバルヒト、ポリス・・・だってさ。

私は英語が話せませんが、道を聞かれた人も英語ができない人が多くて、スマホを見ながら必死で教えてくれたとか。

お巡りさんは道を教えるのが仕事だけど、道端でポケットティッシュ配ってる人は仕事の手を休めて大変だったでしょうね。

でもみんなとても親切に応対してくれたそうです。

「『スンマセン』でOK!」と彼女。

スンマセンじゃなくて、スミマセンだよ(笑)

「ニホンジン、very kind!」

 

そう、日本人は優しいし親切なのだ。

日本に住んで数年になるのに、日本語ほとんどできない彼女は、たぶん観光客に見えたのでしょう。

観光客には優しくしなきゃね。

日本人の優しさがいっぱいいっぱい外国の方に伝わりますように。

2020までもう少し。

オリンピックでも外国人の方をたくさん大歓迎したいです。