暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍庫の中の食材を使い切る!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

我が家は、長女がこの家に同居を始めた1年半前に、今までの総内容積が345Lの3ドア冷蔵庫を、146Lの2ドア独身用サイズの冷蔵庫に替えました。

www.betty0918.biz

 

とりあえず…のつもりだったのですが、今のところ不便さより利便性の方が大きいのです。

私のようなだらしない性格の場合、大きな冷蔵庫だと、奥の方に物を詰め込んでしまい、食品ロスが出やすくなるのです。

 

冷凍庫はお独り様用冷蔵庫であっても、それなりに大きいのですが、冷凍庫の中で食品を干からびさせることが私はとても多かったので、最近は定期的に冷凍庫の中の食材を使い切るようにしています。

 

4月前半は、冷凍庫の中の食材を利用してのメニューをいつも考えていました。

その結果。

f:id:Betty0918:20210414194238j:plain

ほぼスカスカ状態になりました。

 

最近はTOJIKI TONYAの「おひつ一膳」を使ってますので、余ったご飯を冷凍することがほとんどなくなりました🍚

余ったご飯は「おひつ一膳」に保存して、次の日に食べてもとても美味しいのです。

 

 

 
以前は冷凍ご飯が冷凍庫にいっぱい入っていました。
冷凍庫がスカスカになったところで、冷凍庫の掃除をします。
こんなパターンを2~3か月周期でやっていけたらなと思います。
 
 
「冷凍庫の食材使い切りシーズン」に突入したら、大好きなアイスクリームを買うのを禁止します。
ちょうどいいダイエットになります(笑)