暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

コンビニ24時間営業

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

さあ、GWですね!

10連休とれる方っていうのは、どのくらいいらっしゃるのでしょうか。

あ、私は10連休ですよ。

何言ってんの!私は365連休じゃん(笑)

 

f:id:Betty0918:20190425213416j:plain

 

旅行に行かれる方ももちろんいらしゃいますよね。

海外に行かれる方もいらっしゃいますよね。

 

私は北海道に行かないのかって?

行きませんよ。

高いもん。

f:id:Betty0918:20190425213556j:plain

画像はずいぶん前の千歳空港

 

10連休どころか、普通どおり働いていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

長女は10連休ではありませんが、ちょっとだけ連休をとれたので、我が家に猫と共に居候中です。

 

もう~、人間の都合で、移動させられちゃったわ。

アタチ、車も電車も嫌い!電車に揺られて酔っちゃったわよ!

f:id:Betty0918:20190425213911j:plain

 そう、揺られた電車で具合悪くなったのか、ウチに着く直前で吐いてしまったのです。

すぐに元気になりましたけど。

吐くことなどめったにない猫なので、心配しました。

電車で酔ったかな。

f:id:Betty0918:20190425214319j:plain

 

母が通うディケアサービスは、通常どおりの営業(?)です。

スタッフさんの頑張りに感謝です。

おかげで私は、母がディに行っている間、猫さんとまったりできます。

 

f:id:Betty0918:20190425214557j:plain

ディケアサービス帳にちょっと一言、感への連絡謝の言葉を添えました。

 

今、コンビニの24時間営業が問題になっています。

コンビニはもちろん10連休などない。

お正月もGWもお盆もない。

あ、北海道にいた頃、近所のコンビニ「セイコーマート」はお正月お休みでした(笑)

道民の愛する「セイコーマート」は24時間営業じゃない店もけっこうあります。

 

www.betty0918.biz

 

二女の同級生の家、昔は「〇〇商店」だったのですが、セブンイレブンになりました。

店長であるお父さんは開店してから2年間、1日も休みがなかったと言っていました。

奥さんはのんびりやっていた「〇〇商店」の頃が懐かしい・・・と。

今は「〇〇商店」といった「なんでも屋さん」がすっかり姿を消しましたね。

 

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

 

 

大昔に友人から聞いた話。

友人の家は住宅地。

家ばかりでお店がほとんどありません。

夜になると暗くなり、物騒な界隈ではありました。

そんな中にセブンイレブンがありました。

暗い中、セブンイレブンの灯りに、通行人はホッとしました。

でもそのセブンイレブンが閉店するという。

近所の人たちが閉店しないでくれ・・・と署名運動をおこそうとしている。

 

閉店する理由は、売上げがそれほどない。

人手が足りない。

 

防犯にも一役かっているコンビニではありますが、だからといって、署名運動をおこされても困るのではないでしょうか。

もう10年以上も昔の話ですが、その話を聞いて、私はそのセブンイレブンの経営者の方がお気の毒でした。

 

昔はスーパーも6時に閉店していました。

お正月は3が日はしっかり休業していました。

(普通は3が日お休みでしたよね?私が住んでいた金沢は呑気な町ですから、昔は1月5日くらいまで休んでいたんですよw)

人の生活の在り方が変わってきたので、サービスや企業も当然変わってきますね。

でも、人を休ませるためのGWに働いてくださる方が、どうか他の期間で休日を確保されますように。