暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

もうすぐ93歳の母、ラスクをバリバリ食べる(入れ歯なし)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

スーパービュー踊り子号で、温泉旅行から帰ってきた妹一家。

f:id:Betty0918:20190819185231j:plain

昨日の夜遅くに、「おばあちゃん、まだ起きてる~?」と、甥っ子がお土産を持ってきてくれました。

お盆玉目当てだけど(笑)

f:id:Betty0918:20190819185316j:plain

お洒落なスイーツ。

母なら温泉まんじゅうで良かったのに。

ラスクは硬くて食べれないだろうし、みかんジャムをサンドしたサブレは甘すぎるから母は嫌いだろう。

f:id:Betty0918:20190819190104j:plain

 

でも母は、ラスクを食べたのです。

私が知らないうちに何枚も食べました。

入れ歯は大嫌いで全く使用していません。(せっかく何度も歯医者さんに通って作ったのに)

硬いラスクをよくぞ食べたものです。

みかん味のさっぱりとした風味がいい感じのラスクです。

 

静岡では、あちこちにみかんの木がありました。

普通の家の普通の庭に当たり前のようにみかんの木がありました。

静岡、本当に過ごしやすい良い場所でした。

f:id:Betty0918:20190819190436j:plain

 

しかし母は好き嫌いが多く、野菜もほとんど食べないのに、風邪ひとつひかない健康体。

入れ歯なしでバリバリとラスクを食べる恐るべし90代です。

 

はちみつ湯河原みかんラスク

はちみつ湯河原みかんラスク

 

 

「歯は大事よ。猫だって歯磨きしてる子もいるわ。」

f:id:Betty0918:20190819191003j:plain

ネコ子ちゃんは歯磨きさせてくれないもんね。