暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ケアマネさんとの面談結果

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が弱ってしまって、歩行すら私が支えないと無理…という状態になってしまったのが、ちょうど1週間前の今日でした。

 

食べなくて、しゃべらなくて、歩けない。

表情がない。

大好きな昭和の歌をYouTubeで流しても、全く反応がない。

懐かしい名古屋の映像を流しても、無反応。

 

もうこのまま母は、車椅子生活になってしまうのか、いや、寝たきりになってしまうのではないかとさえ心配しました。

 

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

しかし、母は一昨日から、少しずつ食べる量が増えてきました。

食べられるようになることで、歩き方も少ししっかりしてきました。

あいかわらず口数は少ないですけど。

表情も以前よりずっと、「無」に近いけど。

 

目次

 

みかん

母がなんとか食べてくれないかと、大好きなみかんを買ってきました。

早生みかん🍊かしら。極早生みかんかしら。

 

母の食卓

今日の母の昼ごはん。

 

  • ちらし寿司
  • みかんゼリー(小さいけど80calある介護用のハイカロゼリー)
  • みかん
  • おーい お茶

 

ちらし寿司はおかわりしました。

母は海老が好きなのですが、噛み切れないので、カニカマで。

カニカマは高たんぱく質で、シニアの味方です。

「おーい お茶」は500ml のペットボトル飲み干しましたよ。

みかんは一応完食しましたが、ほとんど「ペッ」してる感じ(笑)

 

 

 

ケアマネさんの訪問

今日は午後から、ケアマネさんが訪問に来てくださいました。

私は先週木曜日(9月15日)にケアマネさんとお話しているのですが、その時は母はかなりひどい状態でした。

 

先週木曜日、母の状態を告げると、ケアマネさんは「アルツハイマー認知症は徐々に進行し、個人差はありますが、10年くらいで食事もとれず寝たきりになる場合が多くあります。」と心配していらっしゃいました。

 

しかし、今はその時より、ずっと良い状態になっています。

ちょうどお昼ご飯を食べた後でしたから、食べた量も確認していただきました。

歩く姿も見ていただきました。

ケアマネさんも「この調子であれば、今までどおり要介護2ですね。」と顔がほころんでいらっしゃいました。

 

手すりと訪問リハビリ

しかし、手すりの設置を増やし、また訪問リハビリを検討するということで、ケアマネさんはすぐに手配してくださるそうです。

車椅子もお願いするつもりでしたが、今日の状態でしたら、車椅子なくてもなんとかなるかもしれません。

ただ病院までの道のりを考えると、日常には使わなくても、レンタルはしておいた方がいいかなと考えています。

リース会社の担当さんと相談してみます。

おそらく、手すりも車椅子も、レンタル料は月に数百円です。

 

介護保険、ありがとう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

あとはもう少し、母がおしゃべりしてくれればいいのになと思います。

意地悪言ってもいいから。

わがまま言ってもいいから。

理不尽なこと言ってもいいから。