暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

黒い納豆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

温泉で、だらぁ~っと、くつろいでいる妹一家。

朝食の画像が届きましたよ。

f:id:Betty0918:20190818091839j:plain

絶対食べきれないでしょ!

そして・・・。

f:id:Betty0918:20190818091920j:plain

あれ?

この黒いのなぁに?

f:id:Betty0918:20190818091944j:plain

なんと黒い納豆なのです。

黒豆納豆。

 私は見たことありません。

スーパーでもなかなか売っていません。

でも今話題なのですよ。

藤原紀香さんもお気に入りだそうです。

普通の納豆よりも甘味があって臭みも気にならないとか。

黒豆納豆は、普通の納豆よりポリフェノールの一種アントシアニンがたくさん含まれています。

血液サラサラ、脂肪の吸収を抑えるし、脳の活性化も促します。

脳の活性化、そうボケ防止ですね。

あ~、母に食べさせたい!もう遅いか💦

でも母は納豆大っ嫌い。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

私は食べよう。

納豆食べよう。

黒豆納豆食べよう。

納豆はすべての食品のなかで唯一、血栓を溶かす力を持った食品です。しかも、実験用の人工血栓なら一瞬で溶けるほどの強力な力を持っている。それゆえ、脳梗塞心筋梗塞を予防する効果は非常に大きいのです。

納豆をよく食べる食習慣を持つ人は、そうでない人に比べて、脳卒中脳梗塞脳出血の総称)で亡くなる割合がおよそ3割も低くなる岐阜大学の永田知里教授らのチームによる研究~学術誌『American Journal of Clinical Nutrition』より

 

さて、妹一家、温泉での朝食のデザートはスイカだったそうですが。

f:id:Betty0918:20190818094700j:plain

私は、夕べ長女が「職場でもらったの。独り暮らしでフルーツは面倒だから。」と持ってきてくれた🍇ブドウと梨を朝食に食べました。

f:id:Betty0918:20190818094832j:plain

ブドウは種無しでした。

すごく甘かった。

確かに独り暮らしでフルーツは、皮を剥くのが面倒だろうし、独りだと余らせてしまいますよね。

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

今日も暑くなりそう。

みなさま、身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。