暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の食生活について考える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母の食欲がどんどん落ちて⤵

呑み込みも下手になって⤵

でもおかゆなどのドロドロのメニューは嫌いで😞

 

母の食事メニューに大変困っています。

 

ごはん粒が呑み込めなくなり、うどんも食べるのが下手になり。

一時期、だましだましお粥を出していましたが。

 

www.betty0918.biz

 

最近はまた「私はお粥が嫌いなのよ。」とわがまま言って、食べてくれません。

 

「炭水化物を食べないと、エネルギーになりませんよね?」と、お医者様に相談したところ、「炭水化物は心配しなくていいですよ。それよりタンパク質を気にかけてあげてください。」とのことでした。

私「プリンは毎日食べるんですけど🍮」

お医者様「プリンなら、卵も使ってるし、砂糖で糖分もあるし。で、介護用のゼリーも食べてるんでしょ?うん、いいね。」

 

 

私が「でもビタミンとか大丈夫でしょうか。ゼリーはみかんゼリーしか食べないので、ビタミンCはとれてるのかな。他のビタミンが心配なんですけど。」言うと、お医者様は「inゼリーみたいのあるでしょ。そうゆうのどうかな。」とアドバイスしてくださいました。

 

 

味は絶対に母好みではないと思ったので、みかんゼリーに「in VITAMIN」をかけてみました。

 

その他は、タンパク質を意識して、卵焼きとか玉子サンドとか。

卵焼きは食べやすいようにあんかけ。ホットクックで作りました。

ほんの少量ですが、バナナ以外は完食。

この後デザートにシャトレーゼのプリンも完食。

 

inゼリーVITAMIN、カロリーゼロなのが残念。たまたま売り切れてて。カロリーゼロ、私にはいいけど。

今度はちゃんと90カロリーのを買おう。

 

 

 

お医者様に聞いてみた。

ダイエットアプリってあるじゃないですか。
そんな感じで、介護の食事のカロリー計算みたいなお薦めのアプリないですか?

 

お医者様も看護師さんも首をかしげて苦笑い。

介護食事管理のアプリ、聞いたことないみたいだ。

あったらいいな、介護の食事管理アプリ

探しているけど、「これ!」というのがない。

 

母がみそ汁とかスープが好きだと楽なんだけど。

母よ、どんだけ好き嫌い多いのだ(´;ω;`)ウッ…

好き嫌い多くても、運動大嫌いでも、96歳まで長生き(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今日は本当であれば、訪問リハビリの日でした。

しかし、担当の理学療法士さんの都合が悪くなり、代わりの方が来てくださると朝連絡があったのですが、先週の転倒で、ろくに歩けない母ですから、リハビリは中止にしてもらいました。

来週担当の理学療法士さんに、今後の母のリハビリについて相談しようと思います。

1週間後、母の足の痛みが軽減しているといいのですが。