暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

不要不急の外出自粛ですから、家の中でカビとりしました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

少し前、お風呂に入ってた長女に「お湯が汚い。虫みたいのが浮いてた!」と言われました。

なに?虫!?

それは大変。

 

お湯を流し終わった後の浴槽を見てみました。

確かに黒いものがある?

f:id:Betty0918:20200408201914j:plain

虫?

f:id:Betty0918:20200408201727j:plain

これ、虫じゃない。

繊維だ。

裏起毛の服を着ていて、それが肌についていて、それがお湯に入っちゃったんじゃないの?

自己責任じゃないの?

 

とまぁ、過ぎ去ったことはともかく、不要不急の外出自粛の今、家の中でやることといえば、というかやるべきことといえば、掃除と片づけです。

 

お風呂のカビとりをすることにしました。

 

以前は、1週間に1回しか使用しなかった我が家のお風呂。

ジムが休みの日に私が入るだけでした。

 

でも今は昨年から同居するようになった長女が毎日使用するし。

母がディに行かなくなったので、自宅で2日に1回お風呂に入るようになったし。

私は不要不急の外出自粛のため、ジムに行けなくなったし。

 

以前は週に1回だったお風呂掃除も当然毎日やらなくてはならなくなりました。

 

今日はドアのカビとりです。

以前にやった時はお風呂の内側のドアでしたが、今日は外側です。

www.betty0918.biz

 

閲覧注意画像がございます。

ご注意ください。

まずはビフォー⤵

f:id:Betty0918:20200408202748j:plain

 

カビとりに使うのは「119シリーズ」です。

カビキラーより確実におちます。

カビ取りジェル119 100ml

カビ取りジェル119 100ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
カビ取りジェル119 300ml

カビ取りジェル119 300ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

初めての時は100mℓを購入しましたが、すぐになくなり、今は300mℓを使っています。

決して安くはないので、ちょっとした黒カビにはカビキラーを使っています。

 

ドアのパッキンなどはやはり、119シリーズのカビ取りジェルですね。

注入した後にサランラップでシップします。

f:id:Betty0918:20200408203007j:plain

シップしたまましばらく放置。

私は9時間放置しました(笑)

浴室の洗面所側のドアになるので、猫さんがまちがって来ないように、洗面所のドアをしめておきました。

f:id:Betty0918:20200408203104j:plain

 

では。

9時間後です。

ビフォーアフターいきます。

 

ビフォー⤵

f:id:Betty0918:20200408202748j:plain

 

アフター⤵

f:id:Betty0918:20200408203815j:plain

 

まぁまぁ・・・でしょうか?

 

今のところ緊急事態宣言は5月6日まで。

5月6日まで、毎日1日1か所カビとりしたら、家中ピカピカになりますね。