暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

炊飯器ではなく、ガス火でご飯を炊く

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日、午前中に茨城で地震があったと思ったら、今度は夕方に東北で地震がありました。

皆様の地域では被害などなかったでしょうか。

 

昨年、北海道で地震があり、全道でブラックアウトになってしまった時、北海道在住の主人は「土鍋でご飯炊いた。」と得意げに画像を送ってきました。

そして友人たちも「電気使えないから、土鍋でご飯炊いたよ!美味しかったぁ。」と報告してきました。

そんなこともあり、私も真似して、土鍋でご飯をちょくちょく炊くようになりました。

今日のブログは、炊飯器でなくガス火でご飯を炊くようになったお話です。

 

www.betty0918.biz

 

目次

 

土鍋でご飯を炊くのに不便なことは

土鍋で炊くご飯は本当に美味しいです。

おまけにぜんぜん難しくない。

ガス火さんありがとう!

 

でも何が大変って、その後の土鍋を洗うのが大変なのです。

私は安物の土鍋で炊いていたのですが、どうしてもお焦げができます。

そのお焦げがまた美味しいのですが、そのお焦げがこびりついた土鍋を洗うのがとにかく大変なのです。

 

ごはん土鍋を購入しました

で、洗うのが簡単な土鍋欲しい!って思って、買ってしまいました。

私は近所のスーパーで衝動買いしましたが、Amazon楽天で買った方が安いです。

ご飯炊き専用の土鍋なんです。

洗うのはとにかく簡単。

ご飯は全くこびりつかず、サッと洗えます。

だって、ガスにかけているのは、沸騰するまでの間だけ。わずか数分です。

f:id:Betty0918:20191219174006j:plain

「ごはん土鍋」ですから、水分量の目盛りもついています。

私は無洗米を使用していますが、美味しく炊けましたよ。

ginpo.co.jp

 

「ごはん土鍋」菊花でご飯を炊く方法

①米をとぎ(私は無洗米)、ザルにあげてから土鍋に移します。

②お米の量に合わせ、水位目盛りまで水を入れます。

③30分程度、水に浸してから中火~強火にかけます。

④蓋の穴から蒸気が出だし、沸騰したら火を止めて、そのまま20分蒸らします。

 

20分後、蓋を開けたら、できあがり!

f:id:Betty0918:20191219174118j:plain

火加減、加熱時間により吹きこぼれがある場合があるのでご注意くださいと注意書きがありましたが、私は今まで吹きこぼれたことはありません。

 

お米がたってる~✨

f:id:Betty0918:20191219174536j:plain

沸騰するまで数分。

その数分だけです、ガスを使うのは。

これは光熱費の節約になります。

蓄熱がすごいので、やけどには注意です。

 

お味は?

でも味は、普通の焦げ付きができる土鍋で炊いたご飯の方が美味しいです。

なぜかなあ・・・。

ちょっと焦げ付いたあのご飯の美味しさにはかなわないのですよ。

 

炊飯器はどうする?

2年近く前に購入した炊飯器は象印極め羽釜。

十分美味しいし、満足しています。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

でもガス火でご飯を炊く習慣になってしまった。

もう炊飯器は1週間以上使ってない。

普通の炊飯器より大きめなので、場所をとります。

もうシンク下に片づけてしまおうかな。

朝食用にタイマーかけたりするには、炊飯器が便利だし、その時だけ使おうかな。

お正月には、娘夫婦が遊びに来てくれるっていうし、もしかしたら甥っ子たちも遊びに来てくれるかも。

そしたら、炊飯器でないとご飯が追いつきませんね。

 

今日の朝食

長女のために作った今日の朝食。

ご飯はもちろん「ごはん土鍋」で炊きました。

お休みなので、朝から独りキムチ鍋にしましたよ。

仕事の日は臭いが気になるから、キムチはNGですもんね。

f:id:Betty0918:20191219174955j:plain

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

今日も寒かった。

寒くても暖かい。(←どうしても北海道在住時代と比べてしまうw)

インフルエンザにかかったという話もちらほら聞こえてきますので、皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 9号 3-4人用 山吹 92091

萬古焼 銀峯 菊花 土鍋 9号 3-4人用 山吹 92091

  • メディア: ホーム&キッチン