暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年の大掃除一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

毎年毎年不完全燃焼に終わる私の大掃除。

今年も例外ではありませんでした。

www.betty0918.biz

 

クリスマスが終わってから毎日1カ所大掃除すると決めて過ごしてきました。

12月26日 排水トラップの掃除。

過去ブログを見ながら、掃除します。

ブログは私の備忘録でもありますから。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

12月27日と28日は、用事があって二女の家に行きましたので、自分の家の掃除はできませんでした。

27日は二女宅のお風呂掃除(排水口も)を、28日はお孫ちゃんのバウンサーを洗いました。

私が子育てしていた頃、似たようなグッズはあったけど「バウンサー」というネーミングだったろうか?

 

 

29日は洗面台下の全出しです。

f:id:Betty0918:20211229111945j:plain

抜け目なく潜り込むハナさん🐱

そして、クレンザーでキッチンシンクを磨きました。

www.betty0918.biz

 

30日は紙類の捨て活、クローゼット内を掃除しました。

トンデモナイ古い紙類がでてきましたよ。

f:id:Betty0918:20211229115045j:plain

もう処分した家電の保証書

f:id:Betty0918:20211229115113j:plain

何年も前の転送届の控え(転送届は1年しか有効期限がない)

紙類は放っておくとどんどん溜まってしまいますね。

そしてクローゼットの掃除は…

あ!

f:id:Betty0918:20211229112131j:plain

またも抜け目のないハナさんが…

f:id:Betty0918:20211229112200j:plain

クローゼットに潜り込みましたん。

f:id:Betty0918:20211229112242j:plain

満足気なお顔です(笑)

 

私がいつもやらないことを家の中であれこれやっているものだから、ハナさんは興味津々、私の行動をチェックして、抜け目なく自分の好みの場所に潜り込んでいます。

 

 

押入れは炬燵を出した時に掃除しましたし、カーテンの洗濯は長女が引っ越す時にやりました。

今日はお風呂場の掃除をします。

ちょこちょこ出てきたカビとりをします。

ルックプラスおふろの防カビくん煙剤を定期的に使うようになって、以前よりお風呂のカビとりはグっと楽になったと思います。

www.betty0918.biz

 

 
あとは「シルバー」とよばれる鏡や水道の蛇口をピカピカに磨くことで掃除達成感があるのだとネットにありました。
炭酸ソーダウェットシートで磨くのがよいそうです。やってみます。
 
お風呂掃除して、今日は気持ちよくお風呂に入って、大晦日が終了です。