暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雪が降ったら何をする?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が「息子からこんなタイムラインきたよ~」と性格診断みたいなのを教えてくれました。

 

あなたは「〇〇鍋女子」という性格判断です。

 

妹が早速いくつか質問をしてきました。

その中で「雪が降ったら何をする?」という質問がありました。

①雪だるまをつくる

②友達に知らせる

③写真を撮る

④家に籠る

から選べというのです。

 

私「は?雪が降ったらやるのは除雪でしょ!もしくはタイヤ交換!」

 

北海道女子の私に雪だるま作るだの友達に知らせるだのそんな行動ありえない。

ましてや家に籠るだなんて。

家に籠ってたら、どんどん雪が積もって身動きとれなくなるよ。

f:id:Betty0918:20200103190120j:plain

2017年2月18日 札幌にて

 

でも今年の北海道は雪が少ないらしいです。

お正月にこんなに雪が少ないなんて・・・と友人たちから嬉しそうな声が届きます。

f:id:Betty0918:20200103190318j:plain

2017年の千歳・支笏湖の『氷濤祭り』

 

朝起きたら、まず窓の外を見るのが、冬の北海道。

「あ~、夕べは降らなかった😊」

もしくは

「たくさん降ったなぁ・・・」

降った日は、朝ご飯の前に除雪をする。

雪がすでに積もりすぎて、除雪道具がある車庫までたどり着けないこともあった。

除雪する時、私は必ずポケットに携帯電話を入れていました。

万が一、雪に埋もれてしまった場合、助けを呼ぶためです。

長男の小学校時代の長靴を履き、長女の高校時代のスキーウェアを着て、帽子に耳あて、スキー用の手袋。

しかし、10分もすると汗だくになってくる。

懐かしい懐かしい北海道での生活。

 

さて、甥っ子から教えてもらった性格診断。

いくつか質問を経て、私は豆乳鍋女子」に決定しました。

温厚な性格で、美意識の高い系女子なんだって。

全くあたってないし(笑)

 

 

明日までお正月休みの方も多いですよね。

長女は今日から出勤です。

f:id:Betty0918:20200104071547j:plain

 

お正月中もずっとお仕事だった方々、本当にありがとうございました。

おかげで、私は元旦からスーパーに行きお寿司を買うことができました。

主婦の方が多いであろうに、たくさんの方が大晦日も元旦も働いていらっしゃいました。

販売業以外のたくさんの方も。

友人は病院に勤めていて、当番医だったために元旦から働いていました。

インフルエンザの患者さんがたくさんいらしてお昼ご飯を食べる暇がないほど忙しかったそうです。

本当に本当にありがとうございます。