暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

風月堂ゴーフルとひな祭りメニュー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が母のために、ゴーフルを買ってきてくれました。

「プティゴーフルさくら」です。

ほんのりと、桜の風味…

 

お雛様の前に飾らせてもらいますね。

 

母の食事もなんとなくひな祭りメニューで。

  • 桜ミルク風味蒸しパン
  • 介護用茶碗蒸し
  • バナナ
  • 里芋の煮っころがし

 

母は、マグロが好きなので、毎日食べていましたが、いつの日かマグロを噛み切れなくなり、一口サイズに切って出していました。

www.betty0918.biz

 

しかし、今はご飯粒すら呑み込めなくなり、お鮨を食べるのは無理になりました。

 

ご飯粒を呑む?飲む?のむ?

 

私個人の好みとして、液体は「飲む」、固体は「呑む」でしょうかね?

 

日本酒ってさ、「呑む」って感じしない?

 

お酒は「飲む」でも「呑む」でもOK。

基本的に液体は「飲む」かな。

「呑」は表外漢字ですかね。

 

昔さ、「煙草をむ」って言わなかった?

今は使わないよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

結局母は、桜ミルク風味蒸しパンと茶碗蒸しは食べてくれず。

プティゴーフルさくらは食べてくれました。

おやつにシャトレーゼのプリンもいただきました。