暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

何の騒ぎ?トイレットペーパーなくなってるの?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の友人からきたLINEで知りました。

f:id:Betty0918:20200228135320p:plain

なぜなの?

トイレットペーパーにティッシュが店頭からなくなってるって?

マスクやアルコールじゃなくて?

調べてみても、今のところ熊本しかニュースにはなってません。

  熊本県内の小売店でトイレットペーパーの買い占めが相次いでいる。「新型肺炎の影響でトイレットペーパーがなくなる」といった情報がツイッターなどで拡散したためとみられるが、製紙業界団体はその情報を「デマ」と否定。ただ、買い占め現象は全国で熊本だけとみられ、業界団体などは「なぜ」と首をかしげている。

毎日新聞ニュースより引用

で、昼過ぎにスーパー行ったら、トイレットペーパーとティッシュ売り場が大変な人だかりです。

従業員の方たちが、裏にあったトイレットペーパーやらボックスティッシュやらを次から次へと店頭に並べています。 

ここは熊本ではありませんが、このペースだと夕方には売り切れちゃうんじゃないだろうか?

 

デマですよ!

「マスクの材料に紙が回されるので不足する」とか。

「中国から原材料を輸入できなくなる」とか。

 

トイレットペーパーもティッシュも我が家に在庫はあるけど、今日は母の紙パンツを買いたかったのです。

なんと、紙パンツは母のサイズが売り切れ!

が~ん・・・

ネット調べても、「紙パンツが品切れ」とは載ってませんけど?

たまたまなの?

店員さんが忙しそうで、裏に在庫あるか聞きたくても聞けない雰囲気です。

あと数日間は大丈夫だから、また明日来るか、他の店を探そう。

お願い、SNSで「リハパンツなくなるよ、買い占めた方がいい。」なんてデマは流さないでください。

 よかった。

今現在Amazonには在庫あるみたいです(笑)

 

お仏壇に飾る花とお雛様に飾る花が欲しかったから、花屋さんに寄りました。

いつものサービス品の花束を買いました。

f:id:Betty0918:20200228092412j:plain

すると、「良かったら、この花束を持って行ってください。もう売り物にならないので。」ともうひとつ花束をくださいました。

f:id:Betty0918:20200228092433j:plain

ありがとうございます。

母の部屋に飾ります。

f:id:Betty0918:20200228131254j:plain

センスない生け方だ。

 

紙パンツは買えなかったけど、代わりに花をもらえた(笑)

優しさは連鎖する。

人に優しくされた分、私も誰かに優しくしたい。