暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

HTML編集に慣れよう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

当ブログへお越しいただいた皆様、ごきげんよう

今日はブログをこれから始めようかと思っている方、まだ始めたばかりで難しいことはわからないという方にぜひお読みいただきたいです。 

 

目次

 

宗家源吉兆庵のお菓子

長女が、職場でお菓子をいただいてきました。

f:id:Betty0918:20200227110027j:plain

宗家源吉兆庵のお菓子です。 

f:id:Betty0918:20200227110112j:plain

母がわくわくした顔で「これ、お饅頭なの?(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と聞いてきましたが、残念、お饅頭ではなく、寒天を使った水羊羹のようなお菓子です。

f:id:Betty0918:20200227110252j:plain

 

札幌市にもある宗家源吉兆庵の店舗

宗家源吉兆庵って、銀座6丁目に本社ビル「THE HOUSE」がありますが、全国のあちこちに店舗があるんです。

www.kitchoan.co.jp

北海道にも店舗があるんですね。

北海道に何十年も住んでいたのに、知らない場所やお店がたくさんあります。

 

グーグルマップをブログに埋め込む

かっこつけて、札幌円山店の地図を載せてみました。(このブログは北海道の主人や友人たちも見てくれています。)

実はブログ記事にグーグルマップを埋め込む方法、最近知ったばかりです。

りりイ(id:lilychaco)さんのブログで拝見して、これなら私にもできそう・・・と思い、時々埋め込んでいます。(まだ2回めだけどw)

www.adv60.com

 

まずはグーグルマップの共有をクリックして。

f:id:Betty0918:20200227114407p:plain

 

次は「地図を埋め込む」を選択。

f:id:Betty0918:20200227114504p:plain

 

で、HTMLをコピーして。

f:id:Betty0918:20200227114600p:plain

 ブログの編集記事の「HTML編集」に貼り付ければできあがりです。

 

ブログ作成に関してまだまだ未熟者の私

私は、はてなブログを始めて2年7か月になります。

まだまだ未熟者で、初心者です。

 

特にHTMLが苦手で(なにしろ細かい記号の羅列ですゆえ、老眼には厳しい😓)切株おやじ(id:masuhiro6595)さんのブログにはいつも助けられています。

 

漢字にフリガナをつける

簡単なものなら、私もできるな・・・と思って、最近挑戦したのが、漢字にフリガナをつけること。

私は日本史について、自分の学習も兼ねてブログ記事にしていますが、その時に地名やら人名やらが難しい漢字で読めないことがしばしばです。

そんな時には、賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)と( )でフリガナを記していたのですが、もっとスマートに読みやすいような記事にしたいな、と思っていたところでした。

 

で、切株おやじさんのマニュアルどおりにやってみました。

 

フリガナをうつためのHTMLはこれです。

 <ruby><rb>漢字</rb><rp>(</rp><rt>かんじ</rt><rp>)</rp></ruby>

 

そうすると漢字(かんじ)ではなく。 

漢字かんじ

になります。

 

HTML編集技術を磨きたい

これからも引き続き使いそうなHTMLはメモにして、デスクトップに貼り付けておきました。

f:id:Betty0918:20200227114801p:plain

うふふ。

私のデスクトップ背景はもちろん猫さんですよ(=^・・^=)

f:id:Betty0918:20200227114929j:plain

パソコン大好き、寛いでいます

 

りりイ(id:lilychaco)さん、切株おやじ(id:masuhiro6595)さん、ありがとうございます。

これからも勉強になる記事をお願いします。 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook