暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

金沢村上のきんつば

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はデパ地下で買い物などほとんどしないのですが、先日たまたまふらりと寄ってみたら、デパ地下に、金沢の「村上」が入っていました。

www.wagashi-murakami.com

創業明治44年の伝統ある和菓子のお店です。

父は金沢のきんつばがとても好きでした。

早速購入してお供えしました。

f:id:Betty0918:20220324111247j:plain

バカな私は「亡くなった父の大好物なんです。彼岸のよい供養になります。」と女性店員さんにペラペラとしゃべりかけました。

店員さんは、呆気にとられたような顔をしていらっしゃいました(笑)

 

亡くなった父のために、好きだった金沢のきんつばをお供えするのもいいけど、生きているうちに、もっともっと孝行をすべきだったなぁと反省している私です。

なので、花はお仏壇にお供えするのではなく、生きている母のために明るい色の花を買って飾るのです。

 

 

 

 
 
オバチャンというのは、どうして忙しい店員さんをつかまえて、おしゃべりするのだろう。
気をつけよう(笑)