暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ナポリタンには温泉卵ではなく目玉焼きをのせたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は温泉卵が大好きです。

マグロ丼や炒飯などに、真ん中に落としていただきます。

で、卵をくずして、からめながら食べるのが好きなんです。

 

焼きそばだって。

f:id:Betty0918:20200321142210j:plain

 

トマトスープだって。

f:id:Betty0918:20200321142310j:plain

 

温泉卵の作り方はとても簡単です。

f:id:Betty0918:20200321142420j:plain

生卵をいれたホーローのマグカップに沸騰したお湯を注いで、ふたをします。画像はお湯が少な目です。もったたくさんナミナミにいれた方がしっかり固まります。

待つこと10分強。

ふたをあければできあがりです。

その日の気温やマグカップの大きさ、卵の大きさによって、出来栄えは変わってきます。

 

でも最近の私は、ナポリタンには温泉卵より半熟の目玉焼きをのせるのが好きです。

洋食屋さんの「まかない」って感じがいい。

www.betty0918.biz

 

お昼ご飯にぴったりですよ。

f:id:Betty0918:20200321142840j:plain

先日のシチューの記事で、はな (id:puru3919)さんに「エンドウの並べ方がおしゃれ」と褒められたので、意識して並べてみました(笑)

 

オリープオイルで、玉ねぎと豚肉(どちらも冷凍してあった)を炒めて、そこへ茹でたパスタを投入します。

ケチャップで味付けしますが、お好みで塩コショウ。

(トマトピューレなんかいれたら、もっとマイルドな味になるのでしょうけど。)

最後に目玉焼きをのせてできあがりです。

 

お昼ご飯のために買い物に行くのも面倒だし、今あるもので作りたいですよね。

でも本当に冷蔵庫に何もない時のお昼ご飯は。

f:id:Betty0918:20200321143456j:plain

冷やご飯でお茶漬けになる😅

この時なんて卵すらなかった(笑)

 

日曜日。

今日のお昼ご飯は何かな?

 

日曜日の背徳めし

日曜日の背徳めし