暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

甘辛タレが美味しいトロトロかつ丼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昔は私も子供たちも大好きでよく作っていた丼物。

最近はすっかりご無沙汰となりました。

長女に久しぶりに「かつ丼」をリクエストされましたので、作りました。

といっても、買ってきたロースカツで作った超手抜きかつ丼です。

昔は同じ要領でかつ丼より海老天とじ丼をよく作りました。

 

目次

 

材料(2人前)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 3個
  • 水 100cc
  • 醤油 大2
  • みりん 大2
  • 酒 大2
  • 砂糖 小3
  • だしの素 小2
  • カツ2枚

 

作り方

下ごしらえ

玉ねぎは薄くスライスしておきます。

厚すぎると辛味が残ります。

卵は溶いておきます。←混ぜすぎないようにと習ったけど、私はよく混ぜるw

カツは食べやすい大きさに切っておきます。

それ以外の材料は計量カップに入れて混ぜておきます。

 

火にかける

1人分ずつ作ります。

  1. 丼用鍋に、計量カップに入れておいたタレの半分と玉ねぎ半分を流しいれて、火にかけます。
  2. 玉ねぎに火が通ったら、カツを1人前入れます。
  3. 溶きほぐした卵を半分流し入れます。
  4. 蓋をします。そのまま数十秒待ちます。

 

卵液を流し入れてから、カツを入れるレシピもあるようですね。

私は昔うどん屋さんでパートをしていた時に習ったやり方で作っていますが、先にカツを入れます。

うどん屋さんだけど、丼物もいろいろ提供していた🍚

 

できあがり

アツアツごはんを丼によそって、その上にできあがった具をのせます。

丼用の鍋を使えば、簡単にするりとのせられます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

あれば海苔とか三つ葉とかを仕上げに散らすんですが。

どっちもなかった(笑)

でも美味しかった。

カツがない場合は、カツの代わりに油揚げを使った「木の葉丼」なんてのも昔はよく作ったっけ。