暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫の残り物をのっけて「自分流ビビンバ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私は料理が得意なわけではありませんが、作り置きのお惣菜はそれなりに作ります。

でも今は、母が普通食を食べませんし、私一人分のおかずとなると、必ず余り物がでます。

そういった残り物のお惣菜、傷みも心配ですし、いつまでも冷蔵庫に貯蔵させておくわけにはいきません。

 

井川遥さんがナビゲーターをされているNHKの「朝ごはんLab.」

そこで紹介されていたのが、冷蔵庫の常備菜をあれこれのせて、真ん中に目玉焼きをポンののせた「和風ビビンバ」

私の場合は常備菜ではなく、残り物なので、「和風」とは限らないのですが、確かにこれは美味しそう。

真ん中にのせるのは、目玉焼きではなく、温泉卵でもいいね。

 

 
やってみた。

のっけたのは…
  • 鶏そぼろ
  • ツナと小松菜のお浸し
  • しらす干し
  • 切り干し大根の煮物(市販品)
美味しくいただきました。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

お休みの日のランチにいいね、「自分流ビビンバ」

井川遥さんは、寝坊した日の朝食に作ってました。

私は寝坊したら、朝食は菓子パンにカップスープ(もしくはコーヒー)だけでいいと思うけど(笑)