暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

手を洗おう♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コロナ騒動で、手洗いの大切さは皆様、身に染みて痛感されていることでしょう。

今までなんといい加減だった手洗い💦

 

私は子育てが終わって久しいので、ビオレの「あわあわ手洗いのうた」というのを知りませんでした。

小さなお子様のいる家庭ならご存じなのでしょうか。

このうたを知ってから、手を洗う時は心の中で口ずさんでいますよ。

手の甲や指の間など、忘れがちでした。

 

こちらがビオレの「あわあわ手洗いのうた」の動画です。


花王 ビオレu ビオレu泡ハンドソープ 「あわあわ手あらいのうた」練習編 CM

 

♪お願い

f:id:Betty0918:20200321101238p:plain
まずは手のひらをしっかり洗います。

 

♪カメさん

f:id:Betty0918:20200321100015j:plain

手の甲を洗います。

左手の上に右手をのせて、亀の甲羅のイメージですね。

反対の手も同様です。

 

♪あの三角のお山の上で

f:id:Betty0918:20200321100127j:plain

両手で三角を作るようなイメージで、指の間を洗います。

 

 

♪オオカミおっとっとっと落っこちそう

f:id:Betty0918:20200321100235j:plain

指を反対の手の手のひらにこすりつけて、指の先を洗います。

 

♪急いでバイクをブルルンブンで

f:id:Betty0918:20200321100337j:plain

親指を握って、よく洗います。

 

♪危機一髪つかまえた

f:id:Betty0918:20200321100433j:plain

最後に手首を洗います。

 

あとはよ~くすすぎます。

おしまいです。

 

手を洗うなんて基本的なこと、すっかりおざなりになっていた自分を反省です。

昔、飲食店で働いていたことがあって、その時からの習慣で、半袖を着ている夏は必ずひじまで一緒に洗っています。

でも冬はちょこちょこっと手のひらをあわせて洗うだけでした。

 

手洗いがこんなに大切だなんて。

コロナが教えてくれた。

 

 

このブログの写真を撮るために手を洗ってくれた93歳の母、お疲れ様です。