暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

野菜作りと日光浴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

おはようございます。

こちらは、雨が降りそうな曇り空での月曜日スタートになりました。

 

昨日の夕方はザ~っと雨がきたのですが、おおむね週末は晴れていてよかったです。

f:id:Betty0918:20200531143949j:plain

主人から送られてきた画像。

f:id:Betty0918:20200601083752j:plain

勝手に生えてきたアスパラ(笑)

f:id:Betty0918:20200601083834j:plain

主人は土日に畑を耕し、北海道も気候が良くなり、本格的に菜園スタートです。

 

久しぶりにスポーツジムに行ったら、日焼けしているおじいさま方がけっこういらっしゃいました。

「自転車でねぇ、毎日遠出をしていたんだよ。」とか「家庭菜園にハマってね。毎日庭にいたんだ。」というお返事でした。

 

日焼けはお肌の大敵・・・なのですが、実は日焼けをすることで、骨粗鬆症

予防になるのだと、先日NHKあさイチ」でやっていました。

日光(紫外線)に当たることでビタミンDが活性化されるのですね。

ビタミンDは腸からのカルシウム吸収を促進したり、骨を強くしたりする作用があります。

日焼け止めを塗ってしまうと、紫外線をカットしてしまうので、効果がなくなります。

 

f:id:Betty0918:20200601084453j:plain

北海道もようやく田植えが終わったよ。

f:id:Betty0918:20200601084525j:plain

NHKで夕方「ひよっこ」の再放送をやっているのですが、先日田植えの場面がありました。

良いドラマは何度見ても感動します。

f:id:Betty0918:20200601084628j:plain

 

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX1

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX1

  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: DVD