暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

映画『キングダム』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

視線を感じる。

見上げると。

f:id:Betty0918:20200603172703p:plain

1番上の段にいた。

f:id:Betty0918:20200603172737j:plain

 

長女の仕事中に、勝手に部屋に入り込み、長女が録画したテレビを観ていました。

先週オンエアされた、映画『キングダム』ですわ。

 

キングダム(映画)

キングダム(映画)

  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: Prime Video
 

 

私は、漫画もアニメもみていません。

そして東洋史にはとんと疎い。

三国志』もよんでないのだ。

でも何の予備知識がなくても『キングダム』面白かった。

 

アクションシーンが評判のようですが、えぇ、確かにアクションシーンすごかったです。

でも日本がまだ縄文式土器やら弥生式土器やら作って、えいや~と狩りをしていた時代に、中国はこんなに文明が発達していたことに興味わきませんか?

 

中国でもっとも古い王朝がいんです。

紀元前17世紀頃に成立し、600年にわたって統治を行います。

最後の王である帝辛が寵愛した妲己だっきという悪女によって国が荒れ、滅亡してしまいます。

 

その後という国が成立しますが、紀元前7世紀になると周王朝は東西に分かれて分裂します。

周王朝の威光は失われ、次の覇権を狙う諸侯が乱立する時代へと向かっていくのです。

春秋戦国時代です。

紀元前770年に周が都を洛邑へ移してから、紀元前221年に秦が中国を統一するまでの時代である。この時代の周が東周と称されることから、東周時代と称されることもある。Wikipediaより引用

 

『キングダム』はそんな春秋戦国時代のお話です。

映画『キングダム』は山﨑賢人さん主演、他には吉沢亮さん、橋本環奈さんなど芸達者な出演者のアクションシーンに圧倒されます。でも私のイチオシは長澤まさみさんでしょうか。

 

山﨑賢人さん、吉沢亮さん、橋本環奈さんといえば、私は2014年フジテレビの『水球ヤンキース』を思い浮かべるのですが、このドラマ、主演の中島裕翔さんはもちろんのこと、他のメンバーの出世がすごいのです。

千葉雄大さん、中川大志さん、間宮祥太朗さん・・・などなど今をときめくメンバーの無名時代の作品なのですが、その中で私は大原櫻子さんと矢本悠馬さんが好きでしたね。

 

『キングダム』は続編の制作が決定になったようです。

これ、映画館でみたらすごいと思う。

原作読みたいけど、全部揃えるにはあまりに多い・・・。

キングダム コミック 1-57巻セット

キングダム コミック 1-57巻セット

  • 作者:原泰久
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: コミック