暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の野菜嫌いには困ったものです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20201002132629j:plain

野菜は毎日の食事に欠かすことができません。

1日何種類くらいの野菜を摂ればいいのでしょうか。

f:id:Betty0918:20201002131455j:plain

北海道田舎道の無人野菜売り場。

f:id:Betty0918:20201002132235j:plain

主人が送ってきてくれた画像です。

安いですね。

f:id:Betty0918:20201002131542j:plain

かぼちゃが美味しそう!

ハロウィンが近いから、美味しいかぼちゃが食べたい。

いいなぁ、美味しそうなかぼちゃが200円。

小さいのは100円。

f:id:Betty0918:20201002132113j:plain

左に見えるのは「とら豆」かな?

 虎豆は蔓性のいんげんまめで、北海道では、同種の大福豆、別種のべにばないんげんである白花豆・紫花豆とともに、高級菜豆と呼ばれています。白地を基本としながら、へその周囲に濃黄褐色と淡黄褐色の斑紋が入っているのが特徴で、模様の入り具合が虎に似ていることから、虎豆と称されます。日本豆類協会HPから引用

f:id:Betty0918:20201002132721j:plain

無人野菜、金庫の中の売上金はちゃんとあってるのかな?

お釣りのないように、税込み値段なのは嬉しいですね。

 

 

母は野菜嫌いですが、かぼちゃと胡瓜は唯一食べられる野菜です。

f:id:Betty0918:20201002131710j:plain

今日の母のお昼ご飯

豆も嫌い。海藻も嫌い。

先日までもち麦ごはんを食べていたのですが、「私は老い先短いから、白いごはんを食べたいの。」と突然宣言したので、もち麦ごはんも中止にしました。

これだけ好き嫌いが激しくても、風邪ひとつひかない94歳は、元々が丈夫なのだと思います。

 

秋は美味しいものがたくさんです。

旬の食材を感謝していただきたいです。

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村