暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ガスコンロ、乾電池切れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

この家に私が越してきてまもなく、ガスコンロが壊れました。

なので、3年前にコンロを新しくしたのです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

グリル部分でトーストが美味しく焼けるし、土鍋ごはんは美味しいし、IHにしようかと迷いましたが、やはりガスコンロにしてよかったと満足しています。

ただ安全性においては、これから年老いていく我が身、もっと考えればよかったかなとも思っています。

 

 
コンロを新しくして3年。
乾電池切れのお知らせランプが点灯しました。
 

f:id:Betty0918:20201105102606p:plain


3年で乾電池切れというのは早くないか?

北海道の戸建ての家に26年住んでいたけど、その間ガスコンロの乾電池を交換したことは1回しか記憶がない。逆にそれが少なすぎ?

 

f:id:Betty0918:20201105102747j:plain

乾電池取り替え部分がわからなくて、結局取扱説明書を引っ張りだしました。
無理にこじあけて、壊れたら大変だし。

f:id:Betty0918:20201105102902j:plain

単1乾電池が2個でした。
買い置きがありました。
災害時には単1乾電池が必要な場面がよくあるので、単3だけではなく、単1も買い置きしておくようにしています。
 
昔、職場の同僚が「ガスコンロが急に点火しなくなっちゃって。もう古いし、この機会にキッチンリフォームしようかなって思ってるの。」と言いだしたところ、みんなで「それって乾電池切れじゃないの?」と言い、その同僚は数日後に「乾電池切れだったわ。」と笑って報告してきました。
乾電池が切れて、キッチンリフォームしたんじゃ、とんだ出費ですね。
 
乾電池の存在忘れるほどに、ガスコンロの乾電池って長持ちすると思ってたんですけど。
3年は短いような気がする。
そんなにマメに料理してるわけじゃないのに。
もしかしたら、中古乾電池だった?(笑)
コンロのタイマーとか使ってるせいかな?
 
 
煮込み料理が美味しい季節になりました。
ガスコンロもいいけど、ヘルシオのホットクック欲しい…