暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ささみの照り焼きオニオンソース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

タニタ食堂のおすすめレシピからいただきました。

ささみの照り焼きオニオンソースです。

 

目次

 

材料

  • ささみ4本
  • A・・・塩コショウ少々、しょうゆ小さじ1/3

 

ソース
  • おろした玉ねぎ 1/4個分
  • おろし生姜 小さじ1/2
  • 酢 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • みりん 小さじ1
  • 粒こしょう 少々

 

玉ねぎをすりおろすのって、初めて💦

 

作り方

  1. ささみは筋を取り、調味料Aで下味をつける。
  2. 温めたオーブントースターに、クッキングシートを敷き、ささみを10~15分焼く。
  3. 鍋にソースの材料を入れて煮詰める。
  4. 皿にささみをのせ、ソースをかける。

 

できあがり

私はささみではなく、鶏むね肉で作りました。

ソースには、すりおろした玉ねぎだけでなく、みじん切りの玉ねぎも混ぜました。

 

気になるカロリー、そして塩分は

カロリーは139㎈、塩分は1.0gです。

 

まとめ

オニオンソースが食欲をそそります。

これはいろいろな料理に応用ができそうです。

オムレツにかけてみたけど、オムレツにはちょっと合わなかった。肉料理がいいですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ダイエットは私の趣味(笑)

www.betty0918.biz

 

でも、低カロリーでもタンパク質やミネラルが豊富な食事をし、基礎代謝量を増やすために筋肉を意識して使うことが必要です。

ZUMBAもいいけどさ、ジムでもちゃんと筋トレしなきゃな。

好きなイントラさんがやめてから、筋トレのプログラム出てないのです😓