暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ボルシチ~ホットクック料理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ウクライナを応援したい!

だからボルシチを作る。

私がボルシチを作ったって、ウクライナの人の助けになるわけじゃない。

それでも作りたい。

届け!私の思い!

 

 

目次

 

材料

牛角切り肉 300g

じゃがいも 1個

人参 1本

キャベツ 100g

玉ねぎ 1個

ニンニク 1かけ(私はチューブ)

トマトの水煮(ダイスの缶詰) 1/2缶(200g)

バター 20g(私はマーガリン)

ローリエ 1枚

コンソメ(顆粒) 大さじ2

塩コショウ 各少々

本当はこれにビーツ(缶詰・汁ごと)が1缶(400g)必要なのだけど、手に入らなかったので、トマトの水煮を1缶全部投入しました。

 

作り方

  1. まぜ技ユニットを本体にセットする
  2. 野菜類は食べやすい大きさに切る
  3. 内鍋に全材料を入れ、本体にセットする
  4. メニューを選ぶ→カテゴリーで選ぶ→カレー・シチュー→ボルシチ→スタート

 

加熱

けっこう時間かかります。

1時間25分。

 

できあがり

画像では、光の加減で赤く見えますが、実際はそれほどではありません。

 

サワークリームはなかったのですが、ヨーグルトの水切り+レモン汁をのせました。

 

ボルシチウクライナ料理?

ロシア料理として知られているボルシチ

ウクライナが発祥だったんですね。

ボルシチウクライナ語で赤いスープという意味です。

ビーツが手に入りにくいので「赤かぶ」で代用するというレシピもありました。

ビーツと赤かぶ。

見た目は似てるけど、全く違う野菜。

私はビーツの代わりにトマトを多めに入れました。

 

 

 

ピロシキはロシア料理。

ビーフストロガノフもロシア料理。

ポトフもロシア料理かと思ってたらフランス料理だった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村