暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

悔しかったら言ってみな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女の家に行ったら、途中大雨だったのですが。

f:id:Betty0918:20210503204141j:plain

運よく、私が買い物をしている間に雨はやみ、濡れずにすみました。

 

二女の家の近くのスーパーで名古屋の「ういろう」を売っていました。

母へのお土産に購入しました。

 

f:id:Betty0918:20210503204331j:plain

あ、ハナさん、どいてください。

写真を撮りますから。

f:id:Betty0918:20210503203854j:plain

青柳ういろうではなく、「大須ういろ」です。

「黒」と「桜」を購入しました。

 

母へのお土産のつもりで購入しましたが、母は喉に詰まらせると大変ですから食べられません(笑)

でも「ういろう」をきっかけに、名古屋へ思いを馳せると母が喜びたくさん名古屋の話をするのです。

私の留守中、母の面倒を見てくれた妹と食べることにします。

まずは「桜」を妹とふたりでいただきました。

f:id:Betty0918:20210503203919j:plain

羊羹でもなく、お餅でもなく、このもっちり感がよいのです。

羊羹は羊羹で好きですが、ういろうはういろうで好きなんです。

 

東海地方の方にはおなじみの「青柳ういろう」のCM、

♪悔しかったら言ってみな

 白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・柚・桜」

って歌ですが、私は当初

♪悔しかったら言ってみな

 白・黒・抹茶・あがり・コーヒー・柚・桜」

 と歌っていました。

「あがり」とはこしあん風味の「上がり」ですね。

昭和34年に上皇明仁様(当時の皇太子様)と美智子様がご成婚されたのを記念し献上したので、上りういろうと名付けられたそうです。

1969年当時は「上がり」、1970年~1977年に「小豆」でした。

2002年~2007年にCMが復活しましたが、その時は「上がり」だったそうです。私はその頃は北海道に住んでいたから聴いたことないですけど。

 

で、私は聴いたことないですけど、大須ういろにも「大須ういろ大須ないろの唄」というCMソングがあるそうです。

 

 
 
青柳ういろう」のCMソングは松島みのりさんが歌われていました。
どろろ」や「キャンディ・キャンディ」でおなじみの声優さんです。
最近では「ONE PIECE」かな。