暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

季節限定の栗きんとん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

名古屋から従姉が遊びに来てくれました。

コロナを考慮して、もうずっと会っていませんでした。

懐かしい名古屋の話に母も嬉しそうでした。

もっとも母は従姉のことを時々忘れてしまって「ここで話しているのは誰?」みたいな時もありましたが。

 

従姉が持ってきてくれたお土産。

f:id:Betty0918:20211108174810j:plain

母が愛してやまない有松絞りのマスクとハンカチ。

 

そして名古屋といえばえびせん。

f:id:Betty0918:20211108174859j:plain

 

すごく美味しかった中津川の栗きんとん。

f:id:Betty0918:20211108174943j:plain

以前にも送ってもらったことがあるんだけど、これは絶品!

f:id:Betty0918:20211108175014j:plain

この時期にしか売られないのだそうです。

栗と砂糖だけで作られた贅沢な1品。

地元の人たちは、毎年このお菓子を楽しみにしていて、買っても1口でパクパクっと食べちゃって、また来年に思いを馳せるそうですよ。

 

 

 

従姉が買ってきてくれたのは、岐阜の「すや」の栗きんとん。中津川市に本店があります。

www.suya-honke.co.jp

 

東京、大阪、名古屋では、百貨店でも取り扱っているところがあるようですが、そろそろシーズンも終わりでしょうか。

美味しくいただけてよかったです。

 

名古屋も岐阜も美味しい物がたくさんありますね。

 

 

秋の味覚、サツマイモもかぼちゃも好きですが、栗がまた美味しい!

母は喉に詰まらせると困るので、食べさせませんでした(笑)

でも母には両口屋是清の季節限定のゼリーを用いた栗羊羹、秋の棹菓子 をあげました。

小さく切って食べることができましたよ。

すごくきれいなお菓子でしたが、すみません、写真撮り忘れました。

f:id:Betty0918:20211108180318p:plain

画像は両口屋さんホームページからお借りしました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村