暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

白菜のクリーム煮~ホットクック調理

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ホットクック、毎日のように使っています。

白菜のクリーム煮は下準備が短時間でできるし、材料も少ない。

朝食におすすめです。

 

 

目次~白菜のクリーム煮~

 

作り方を乞う

スマホで検索もできますが、ちゃんとホットクックが材料も作り方も教えてくれます。

 

f:id:Betty0918:20210525154744j:plain

 

材料(4人分)

白菜

しめじ  2パック

ベーコン  100g

牛乳  200ml

薄力粉 大さじ1

コンソメ 小さじ2(私は固形を使いました)

にんにく(みじん切り) 少々

バター 10g

 

私は半量で作りました。

 

下準備

しめじは小房に分けます。

ベーコンは1cm角に切ります。

ビニール袋に、しめじとベーコンと小麦粉を入れて、軽く振り振りしてまんべんよく混ぜます。

f:id:Betty0918:20210525154209j:plain

 

ホットクックにセットします

内釜に白菜とビニール袋の中のしめじとベーコンを入れます。

他の材料もいれます。

f:id:Betty0918:20210525154414j:plain

内釜を本体にセット。

そしてまぜ技ユニットもセットします。

f:id:Betty0918:20210525154354j:plain

 

加熱

「調理を開始する」ボタンを押して、加熱スタートです。

「あとの加熱はまかせてね💗」の可愛い声で、加熱が始まります。

f:id:Betty0918:20210525154540j:plain

 

できあがり

20分で加熱終了です。

できあがりました。

f:id:Betty0918:20210525155507j:plain

 

皮を剥いたりする手間がないので、下準備も10分かからずできます。

ホットクックが煮込んでくれている間に、テーブルの準備ができます。

朝の忙しい時間でも立派な朝食ができあがります。

 

 

油モノの鍋、洗うの嫌ですよね。

でもフッ素コーティングされた内釜を洗うのはとても楽です。

助かります。

ネットでホットクックを選ぶ時によく考慮された方がいいと思います。

 

来年になったら、もっと良いタイプが出てくるかもしれませんね。

なにしろ「#おうち時間」ブームで、料理にハマる人が多いそうですから。