暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のせん妄は続くよ、どこまでも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日、母のせん妄についてブログで語らせていただきました。

www.betty0918.biz

 

その後、ある日は、夜中の2時に私の部屋に来て「ちょっと!私、夕飯食べてないわよ!」と怒り口調で言いました。

夜中の2時ですよ、勘弁してくださぁ~い。

 

昨日の朝は、機嫌よく起きてきて、「大変なことがあったのよ。でも夢だったのかしら。」と語りだしました。

 

母の話。妄想ともいう。

「施設では(ショートスティしていた施設のことでしょう)、お風呂がひとつしかないの🛀 だから、男性と女性と時間をわけて順番に入るんだけど、男性が順番をまちがえて、女性より先に入ろうとしたのよ。で、男性と女性が喧嘩になったの。スタッフさんも来て、大喧嘩になったの。だから、警察もきたの。怒りがおさまらなくて、テレビに出て訴えてたわ📺」

 

まぁ。

お風呂の順番で喧嘩して、警察が出てきて、それがテレビ放送になるほどの大事になったのですか。

 

ですね。

 

「眠いわ~💤」

f:id:Betty0918:20210629204737j:plain

 

せん妄、もしくは夢だとはわかっていますが、あまりに一生懸命リアルに話しているのを聞いていると、現実にショートスティ先で喧嘩があったのか?と思ってしまいます。

警察は来なかっただろうけどね(笑)

 

「だから、眠いんだって~~~💤」

f:id:Betty0918:20210629205013j:plain

 

夜中の2時に「私夕飯食べてない」というのは、夜間せん妄の一種でしょうか。

怒り口調でしたが、「食べたよ。もう寝てちょうだい。」と私が言うと、母は素直に「あ、そうか。そりゃ悪かったわね~。」とすぐに引き下がりました。

 

「警察騒ぎ」の妄想話をしている時は、とても機嫌がよさそうでしたので、単純に夢と現実がごっちゃになったのでしょう。

人が喧嘩している姿を楽しんでいるような口ぶりでした(笑)

私も聞いていておもしろかったので、「それで、どうなったの?」「まぁ!大変じゃない!」とノリノリで煽ったのでした😅

 

 

 

 

 

機嫌が悪くなったり、大声出して暴れたりというのは困りますが、多少の夢と現実のごちゃまぜ話くらいなら、つきあってみるのも悪くないです。

昨日は、昼間はまたたくさん歌を歌って、夜はNHKの歌番組も見て、ぐっすり眠ってくれました。

 

友人の80代のお母様は「眠れない」と訴えているそうです。

寝るにも体力がいりますからね。

母も昔(私と同居する前)、睡眠導入剤にお世話になっていた時期がありました。

しかし睡眠薬服用で、ふらつき転倒する高齢者も少なくないとのこと。

それもあり、ここ数年は服用していません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村