暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

施設でまた陽性者

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本当であれば、母は今週は月~金曜日まで4泊5日でショートスティの予定でした。

 

しかし。

 

目次

 

ショートスティは中止にしました

月曜日の朝、施設から電話がありました。

施設の入居者で陽性者が出ました。隔離対策をとり、通常営業(?)の予定ですが、Betty様のお母様は今日からのショートスティどうなさいますか?」とのことでした。

実際にはもっともっと恐縮されたスタッフさんの対応でした。朝から何度もお電話いただきました。大変な騒ぎだったと思います。

 

母が利用している施設では、先月クラスターが発生し、母はショートスティも通所も1か月まるまるお休みしました。

 

今回は2か月ぶりのショートスティでしたが、そういった事情でしたら、迷わず中止することにいたしました。

結局、その陽性者の方は1月にコロナに感染して完治しており、その影響で陽性反応が出たのではないかという結論でした。その後感染者は出ていないようです。

 

PCR検査

母の施設ではショートスティをする時に必ずPCR検査をします。

検査結果がでるのが1日後なので、今回の陽性者の方は入所してから24時間施設で過ごし、その後陽性が発覚しました。

検査結果がわかるまでは自室待機で、食堂や娯楽室は使っていませんが、トイレなどは共同です。

全くの無症状であっても、ショートスティ入所の際に必ずPCR検査をしてくれるという施設の対応は安心できます。

 

お孫ちゃんのお世話の予定が

本当でしたら、私は、母をショートスティに4泊5日でお願いして、その間二女宅にてお孫ちゃんのお世話の手伝いをする予定でした。

それができなくなりました。

幸い長女が連休でしたので、1泊2日だけ母を長女にお願いして、二女宅でお孫ちゃんのお世話をしてきました。

1歳を過ぎたお孫ちゃんは表情豊かで、感情表現が上手になったので、もう可愛くてたまりません😊

 

お孫ちゃん

お孫ちゃんが保育園に通っている以上、鼻水が出た、湿疹が出た…とそのたびにお医者さんへ行く必要があり(伝染病だったら他の園児に感染させてしまう)、ワ―ママの二女と仕事多忙の旦那様は心身ともにクタクタのようです。

私が予定変更で4泊5日できなくなったので、今日は(二女の)旦那様のお母様(大ママ)がお孫ちゃんの皮膚科への通院に付き添ってくれるそうです。

ありがとうございます。

 

ショートスティ中止、その時母は

母はショートスティも週1のディも嫌いです。

「家でごろんと横になってテレビ観てるのが楽だもん。」とわがままいっぱいの95歳です。

今回もショートスティに行く予定で準備している間中「どうしてもショートスティ行かなきゃだめなの?お泊り?」「私、前に、ショートスティで泥棒にあったのよ!何盗まれたか忘れたけど。(被害妄想😥)」と言い続けていました。

 

ショートスティが中止になった途端に、母は満面の笑みになり、機嫌よく鼻歌を歌い出す始末です(笑)

長女と1泊2日で留守番している間「良い子」だったようです。

せっかくのお休みをつぶさせてしまい、長女にはいつもいつも感謝感謝です🙇

 

母のお昼ごはん

今日の母のお昼ごはん。

国産鰻と南瓜の煮物。ハイカロリーゼリー。

 

母は最近は、ごはんをポロポロこぼしたり、トーストのジャムをパジャマにつけたりするので、エプロンをつけることにしました。

お孫ちゃんのために私が作ったタオルエプロン。

保育園で毎日使うのでボロボロになったため、もらい受けてきました。

母に使ってもらいます😜

お孫ちゃんには、新しく作ってあげましたから。

 

www.betty0918.biz

 

 

お孫ちゃんのためにハンドメイドは楽しいです。

毎日使うエプロンは何枚あってもすぐにボロボロになるので、また作ってあげたいです。

タオルで作るエプロン、簡単で便利だ!

母にも重宝します。

 

 

 

さぁ、おかあさん!

施設クラスターの恐れはなくなったから、来週からはディケアサービス行ってね。

そして来月のショートスティは予定どおりできますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村