暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和世代の食事風景

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人のお母様80代ですが、焼き肉、とくにホルモンが好きです。

お誕生日なので、焼き肉屋さんに行ったそうです。

f:id:Betty0918:20210824135722j:plain

ホルモン好きの80代って(しかも女子💗)すごいな!

入れ歯なくても、お肉を食べられるってすごいな!

f:id:Betty0918:20210824135857p:plain

そのお母様。

昭和世代はごはんを「残す」ことが苦手です。

ごはんが少し多かったのですが、決して残すことはせず、ごはん茶碗に水を入れてふやかして食べたとか(笑)🍚

友人曰く「見ないふりした(笑)」

 

今日の母の昼ごはんは、安定の鰻。

f:id:Betty0918:20210824140038j:plain

ごはん粒が最後に数粒どうしても残ってしまうのですが、母も茶碗にお茶を入れて、飲み干そうとします。

結局それでも食べきれず、茶碗にご飯粒の浮いたお茶を残すことになります。

「汚いからやめてよ!」と、私は阻止します。

 

昔はこうやって、ごはん茶碗にお茶を注いで飲んでたんですよね。

 

 

 

 

 

「お茶碗」という名のとおり、🍚ご飯を食べ終わった後の茶碗にお茶をそそいで飲む作法は確かに昔からあります。

禅寺の修行のお坊さんもそうですし(洗鉢せんばつ)、庶民の箱膳の習慣でしょうか。

でも見ていて気持ちの良いものではないので、私はこれからも阻止します(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村