暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近の母の朝食

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母の朝食は、しばらくカステラだったのですが。

ある日突然母は「カステラは糖質摂りすぎだから、やめる。」と宣言しました。

 

「トーストにしてちょうだい!」と言われました。

 

はい…。

おっしゃるとおりに。

 

しかし、バタートースト(本当はマーガリン)にしたら、「味がしない。甘いジャムがほしい。」と言われました。

「え?糖質摂りすぎはいいんですか?」とは突っ込まない(笑)

 

ちょうどね、長男のお嫁さんのお母様に美味しいジャムをいただいたのですよ。

f:id:Betty0918:20220410095615j:plain

母の希望どおりに「いちごジャム」でした。

f:id:Betty0918:20220410095702j:plain

 

母は喜んで食べていますが、ジャムをたっぷり塗るとポタリと落として、服(パジャマ)を汚してしまうのです。

洗うのが大変なんですよ。

食事用エプロンをそろそろ考えなくてはいけません。

 

とりあえずは、食べやすいようにトースト1枚(ミミなし)を八つ切りにして、ジャムをうす~く塗って食べています。

f:id:Betty0918:20220410095927j:plain

この一口サイズのトーストなら、落とすことはありません。

パクっと一口で食べていますから。

 

え?

野菜がないって?

普通ならサラダとか野菜スープとか添えるだろうって?

 

いいんですよ~~~。

どうせ母は野菜嫌いで食べないから。

それでも風邪ひとつひかず、アレルギーなしの95歳です。

 

 

 

 

 

母は毎日ほぼほぼ同じようなメニューであっても、それで満足します。

「こだわり」「偏り」が強い性格というか。

それが認知症なのか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村