暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

地味弁とフルーツ牛乳と生しるこサンド

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日のお弁当。

f:id:Betty0918:20210910154928j:plain

ご飯が白色なら、もう少し彩りがよかったんだろうけど、ご飯を焼きおにぎりにしましたので、茶色のお弁当になりました。『ちゃべん』です。

お弁当は「便利」だから、「べんとう」とネーミングされたそうですね。チコちゃんに叱られるでやっていました。

日本で最も古いお弁当はほしい。お米を乾燥させたものです。古墳時代には食べられていたと記録に残っています。

そのまま食べたり、お湯でもどして食べていました。

糒は戦の時にも持って行きました。戦では食事は各自自己責任。味噌を乾燥させて持って行き、お湯を注いでインスタント味噌汁のようにして飲んだりもしています。

べんとうは「便当べんとう」と最初は書いていたらしいです。便利だからです。

べんとうが重箱などに詰めて外へ持ち歩くようになったのは、安土桃山時代のあたりからです。

江戸時代に入ると「お弁当文化」が庶民にも広がりました。

 

f:id:Betty0918:20210910155034j:plain

お供はフルーツ牛乳

長女が職場の冷蔵庫で干からびていたのを持って帰ってきました。

懐かしい。

子供の頃、銭湯でこれを飲むのが最高の贅沢でした。

今のフルーツ牛乳は賞味期限が長いのですね。

先週放送していた『おかえりモネ』でも、🛀お風呂あがりの莉子ちゃん(今田美桜氏演)がフルーツ牛乳飲んでました。モネはコーヒー牛乳。

 

f:id:Betty0918:20210910155201j:plain

そしてもうひとつのお供。

ジム友さんからいただいたお菓子です。

名古屋のお菓子?

初めて見た。

 

 

ジムのエアロ、今月の曲はカーリー・レイ・ジェプセンの「Good Time」

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

ZUMBAも好きだけど、エアロも好き。

でも最近のスポーツジムはめっきりエアロプログラムが減りました。

ダンス系だったり、ヨガだったりが人気のようです。

 

 

戦で戦う下っ端の兵士さんたち、食事は各自自己調達ってかわいそうですね🍚

コロナ禍、大変な状況で働いてらっしゃる方がとても多いと思うのですが、ちゃんと食事をしている暇はあるんでしょうか。

長女なんぞ、「もう最近忙しくて、昼休憩は30分ほど。それすらない時あって、昼ご飯を食べる暇がない!」と言っています。

なので、昔はお弁当を持って行った時期もあるのですが、食べるのを逃しても大丈夫なように、傷みやすいお弁当ではなく、パンなどで空腹を満たしているようです。

 

どうぞ、今日も良い1日を良い時間をお過ごしください。

Good Time!です。Have a good time!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村