暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

坊ちゃんかぼちゃ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人から、かぼちゃをいただきました。

友人が作ったものではなく、友人も近所の人からいただいたそうで、お裾分けです。

f:id:Betty0918:20211005204801j:plain

大きさがわかりにくいですね。

小さいのです。

坊ちゃんかぼちゃです。

坊ちゃんかぼちゃは果重500g前後の手のひらサイズのカボチャです。未熟果というわけではなく、これで一人前に熟した状態です。

坊ちゃんかぼちゃは形や肉質が一般的な栗カボチャとよく似ていて、粉質でホクホクとした食感で甘味も有り美味しいです。

 また、一般的な栗カボチャに比べ栄養価が高く、タンパク質やβカロテン、糖質などは3倍以上も含まれているとされています。

旬の食材百科より引用

 

かぼちゃ丸ごと、上の部分を切り、中をくりぬいて、挽肉などを詰め物にしてチーズをのせてオーブンで焼くグラタンとか「プロっぽくて、おっしゃれ~」ですが、そんなの作ったことないので😅

 

煮物をするほど量もないので、しめじ、ニンジンと一緒に炒めて野菜の焼びたしにしました。

f:id:Betty0918:20211005205448j:plain

 

残りはかぼちゃのサラダです。

ナッツ&ドライフルーツをたっぷり入れて美味しかったです。

f:id:Betty0918:20211005205528j:plain

 

 

 

今日まで、お孫ちゃんのお世話のお手伝いに二女宅にいました。

お孫ちゃんがずいぶんと大きくなりました。

まもなく離乳食開始です。

離乳食にはかぼちゃが活躍しそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村