暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

クルミとピスタチオ、どちらがお好み?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が大好きなトルコのお菓子「バクラヴァ

冬限定バージョンです

バクラヴァは、クルミ味とピスタチオ味があります。

人気なのはピスタチオです。

しかし、私はクルミが好きです。

甘いシロップとちょっと苦味のあるクルミの調和が美味しいです。

www.nadirgulluonlinestore.jp

 

私はナッツ好きです(*^-^*)

 

目次

 

ナッツは不飽和脂肪酸

カロリーが気になるナッツ。

脂質が多いイメージですよね。

実際に約50~70%が脂質です。

そのほとんどは植物に多く含まれる不飽和脂肪酸と呼ばれるものであり、中性脂肪コレステロールの改善に効果が認められます。

 

中性脂肪コレステロール、まさに私の天敵ですわ!

 

脂質といえど、積極的に摂りたいものなのです。

 

クルミ

パンやお菓子にもよく登場するクルミ

私はクルミパンやクルミのお菓子が大好きです。

金沢の名産、クルミの佃煮も大好物。

クルミは、ナッツの脂質の中でも珍しく、多価不飽和脂肪酸(中でも特にオメガ3脂肪酸のαリノレン酸)の含有量が多く、ナッツの中でもトップクラスです。

これは、中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やす効果があるとされています。

さらに不安の軽減やアレルギー性結膜炎にも効果が期待されており、積極的に摂りたい栄養素です。

 

ピスタチオ

ピスタチオは、ミネラルや各種ビタミンがバランスよく含まれているナッツです。

高血圧を予防するカリウムや慢性的不足のカルシウム、さらに代謝UPに嬉しいビタミンB群も豊富です。

また、抗酸化作用のあるカロテンも含まれるのが特徴です。

 

高血圧と骨粗鬆症が気になる私としては、カリウムもカルシウムも大事な栄養素ですわ!

 

食べ過ぎに注意

体に良いナッツだからといって、食べ過ぎはもちろんNGです。

クルミは100gあたり674㎉。

ピスタチオは100gあたり615㎉。

食べ過ぎるとカロリー過多になってしまいます。

 

他のナッツは?

他に好きなナッツは「かぼちゃの種」とかね。

高血圧予防のカリウムや、不足しがちな鉄・亜鉛マグネシウムが豊富です。

 

 

みなさん、お好みのナッツはありますか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

食物繊維も豊富で、糖の吸収を緩やかにする働きもあるナッツ。
上手に摂れば、ダイエットや生活習慣病予防にもなります。