暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リモートでの自宅の背景

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は通信制大学で学んでいます。

先日は、Zoomでの授業がありました。

先生は大学からのリモートでした。

背景は大学の教室の黒板です。

 

テレビなんかで、大学の先生とか「識者」を自宅から撮影する時は、背景にたくさんの本が並んだ「本棚」が見えるようにと注文してくるそうです。

その方が「らしく」見えるらしいからです。

 

togetterで「リモート会議の背景に自宅の本棚を映すと『知性を見せつけるマウンティングだ』と感じる人がいるらしい」と話題になっていました。

 

確かに、先日のZoomの授業では、1人だけ(女の子)背景が本棚でした。でも本棚の隣りには大きなぬいぐるみがいくつも並べられていて、マウントとっているわけではないと思いますよ。
Zoomではバーチャル背景も設定できますから、授業ではバーチャル背景にしている方もたくさんいらっしゃいました。

 

私はバーチャル背景にすると、「いかにも部屋が汚いから隠している」と深読みしてしまうので(考えすぎ?w)、自然なまま「ありのままの部屋」をさらけ出しています。

足元ぐちゃぐちゃだけど、壁とかなら問題ないし。

 

 

 
Zoomの授業では、ひとりひとり課題の発表がありました。
私はスマホからTV画面にキャストして、授業を受けています。
まさに私が発表している真っ最中に、そのスマホに主人からLINEが入って。

f:id:Betty0918:20211115162102p:plain

フィギュアスケート宇野昌磨選手が小室〇さんに似てないか?」っていうどうでもいい話をふってきたので、焦ったわ(笑)
主人にはあらかじめその日は大学の授業だと伝えてあります。
 
しかも、私の発表の時ではありませんが、授業中に、ハナさんが💩をしたので、私はスマホを抱えながら、その💩をトイレに捨てにいきました。
トイレの中でもスマホでずっと私の顔は映っているわけですが(顔が映っていることで出席扱いになる)もちろん💩は、映らないように気をつけましたよ(笑)
 
「あ~、すっきり」

f:id:Betty0918:20211115162620j:plain

 
家族と同居で、居間のパソコンでリモートするなら💻背景は隠したいですよね。
リモートの背景、皆様はどうされてますか?