暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

95歳の睡眠時間って、どのくらいが理想?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母はその昔、睡眠導入剤を服用していたこともありました。しかし目眩がするというのでやめました。高齢者の転倒は睡眠導入剤服用によるふらつきがとても多いそうです。

母は昔は「眠れない」とよく言っていましたが、私と暮らすようになって4年と5か月、睡眠導入剤がなくても今はよく寝ています。

f:id:Betty0918:20211203143533j:plain

母は、ハナさんと同じくらいたくさん寝ます(笑)

f:id:Betty0918:20211203143833j:plain

 

今朝、母を一応起こしたのですが、その後また寝て💤本当に眠そうだったので、そのままにしておきました。

いつまでも寝ています。

いびきをかいて寝ています。

このままどうにかなってしまうのではないかと、何度か心配して顔に近づいてみますが、ちゃんと息はしています。

f:id:Betty0918:20211203144339j:plain

結局起きたのは、昼を過ぎた1時半でした。

高齢者の睡眠は途中覚醒が多く、眠りが浅いといわれ、眠りの満足度は低いようです。

今母は腰を痛め、ディも休み、日中活動らしい活動はしていないのですが、昨日はYouTubeで歌を歌いまくっていたので、疲れたのでしょうか?

けっこうな爆睡だったように思います。

 

トイレにもいかず、夕べから何も食べずに、ひたすら寝ていた💦

朝ごはんも食べていないのに、1時半に起きてからもあまり食べたくないというので、ごはんではなく、お茶とカステラ、みかんをだしたら、まぁまぁの量を食べてくれました。

f:id:Betty0918:20211203144501j:plain

 

 

母が寝ている午前中に私はジムに行っていましたが、そのジムで、ジム友さんに「おかあさんの介護をできるのは幸せね。私の母は50代で亡くなってしまったから。」と言われました。

そうか、私は幸せなのか。

いや、幸せなのは私ではなく、母だと思う(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村