暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

土鍋で作るシチュー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はいつも土鍋でごはんを炊いています。

使う土鍋は「菊花ごはん土鍋2合炊き」

 

 
この「ごはん土鍋」、ごはんを炊く以外に使用したことはありませんでした。
しかし、「シチュー」も作れるというので、チャレンジしてみました。
 
目次

材料

材料は普通どおり。ルウの箱に書いてあるとおり。
しかし、土鍋で作る場合は水の量に要注意です。
  • じゃがいも
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • 鶏肉(私は豚肉で作りました)
  • 水 2カップ
  • 牛乳(私は豆乳で作りました) 100cc
  • シチューのルウ 1/2箱分
 

作り方

作り方も普通どおり。
しかし、土鍋は余熱でも煮込めますから、早めに火を止めました。
  1. 材料を炒める
  2. 水を加えて、沸騰したら灰汁をとりながら、蓋をして中火で5分煮る。
  3. そのまま10分置き、ルウを加えて溶かし、牛乳を加えて弱火でほんの少し煮込む。
 

できあがり

じゃがいもが少しまだ硬いかな…というところで火を止めたのですが、食べる頃にちょうどよくトロトロのじゃがいもになっていました。

土鍋の余熱、ありがとう。

 

シチューのルウ

最近はホットクックでシチューを作ることが多く、市販のルウは使っていませんでした。

www.betty0918.biz

 

今回、たまたま長女に「買いすぎたから」とクリームシチューのルウをもらったので、土鍋で作るシチューに挑戦しました。

普通のお鍋で作ったシチューよりも、優しい味でした。とても美味しかったです。

土鍋は匂いが残りにくいので、洗うのも楽です。

また作ります。

 

私の「ごはん土鍋」は2合炊きなのですが、シチューを作るとかなり中身がいっぱいいっぱいでした。

3合炊きなら余裕だと思います。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

土鍋でカレーを作っても美味しいのかしらん。