暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

じゃがいものガレット~ホットクック調理~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末にいただいたじゃがいもがあと4個残っています。

f:id:Betty0918:20220111164246j:plain

まだ芽は出ていませんが、これを使いきって「初めてのメニュー」に挑戦です。

じゃがいものガレットです。

 

目次

 

材料

じゃがいも 大2個(私はじゃがいもを使いきるために4個使ったw)

ベーコン 4枚(使いかけのハムもあったので一緒に投入)

ピザ用チーズ 100g

オリーブオイル 大さじ1

薄力粉 小さじ1

塩、こしょう 各適量

 

下準備

じゃがいもとベーコンは細切りにする。

ただし、じゃがいもは水にはさらさない。

 

ホットクックで加熱

ホットクックの内鍋に全材料を入れ、よく混ぜ、本体にセットする。

f:id:Betty0918:20220112161649j:plain

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子・その他→じゃがいものガレット→スタート

所要時間は25分。

 

ホットクックから取りだす

加熱後、内鍋から取りだす。

ゴムベラなどを側面に入れてはがし、内鍋に入るサイズの皿にラップを敷いて、皿を当ててひっくり返し取りだす。

 

やけどに注意!

 

えい!

f:id:Betty0918:20220112161742j:plain

 

できあがり

ひっくり返すと、片面にももっと焦げ目がほしいなと思いました。

f:id:Betty0918:20220112161900j:plain

なので、耐熱皿に入れてオーブンのグリル機能で5分焼きました。

f:id:Betty0918:20220112162004j:plain

5分よりもっと長くてもよかったかもしれません。

f:id:Betty0918:20220112162040j:plain

 

子供たちが小さい頃は、ジャガイモの細切りとベーコンとチーズとその他適当な野菜を耐熱皿に入れて、オーブンで焼くだけというチーズポテトをよく作っていました。

でも小麦粉を足すことによって、ガレット風になり、おしゃれ~になりますね。

25分+αという短時間でできるので、休日の朝食にぴったりですよ😊

 

 

ホットクック、購入してから10か月になりますが、使い倒してます。

しかし、同じメニューばかりで、新メニューを開発していないので、これからもっと挑戦していきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村