暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PM2.5の表示が消えません

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年は花粉が多いのでしょうか?

私は、ここ10年ほど(たぶん)花粉症を発症していないので、花粉の状況がよくわかりません。

居間に置いてある空気清浄機がもう数日間ずっとこの調子なのです。

f:id:Betty0918:20220326140131j:plain

PM2.5の表示が付きっぱなし。

ランプはずっと赤色。

画像ではオレンジに見えますが、実際には真っ赤っ赤なんです💦

普段は赤なんて滅多になくて、黄色になることも少なくて、ずっときれいなブルーなんですよ。

f:id:Betty0918:20220326140450j:plain

一昨日は25日で、私はマイルールで毎月25日を空気清浄機の清掃日と決めています。

なので、一生懸命掃除をしたのです。

www.betty0918.biz

 

なのに、ランプは赤いまんま(´;ω;`)ウッ…

PM2.5の表示もついたまんま…

f:id:Betty0918:20220326140634j:plain

そうですね。

空気清浄機をきれいにしたって、部屋の空気がクリーンでなければ、表示は変わりません。

機器が壊れたのかと疑い、空気清浄機を居間の隣りの母の部屋に移動させたら。

f:id:Betty0918:20220326140816j:plain

赤いランプは黄色に変わりました。

居間より母の部屋の方がすこしは空気がきれいなのでしょう。

 

窓を開け放っているわけではなし、何がこんなに空気を汚しているのか。

 

送風を「強」にしました。

その数時間後、PM2.5の表示は消え、ランプはブルーになりました。

f:id:Betty0918:20220327120720j:plain

しかし送風を「自動」にすると、またPM2.5の表示が現れ、赤ランプになるのです。

なので、しばらくは「強」のまんまで稼働です。

電気代はどうなんだろう。

 

 

 

床中を拭き掃除するかな。

 

 
私が花粉症を発症したのは北海道に住んでいる頃。
カモガヤやブタクサなどのイネ系の花粉にやられました。北海道では6月頃です。
しかし、毎年ではなく、過去に3~4回ほど。
こちらに越してきてから4年と8か月、花粉症は発症していません。