暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ティ・ヨコガワのチョコレート菓子と出身地と関西弁

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はスポーツジムに通いだして10年以上になります。

北海道で通っていてハマリ、引っ越してきてからもすぐにジムに申し込みました。

運動することも好きですが、そこでのたわいもないおしゃべりが好きです。

 

目次

 

ティ・ヨコガワのチョコレート菓子

関西出身のジム友さんから、お菓子をいただきました。

 

菓子工房ティ・ヨコガワ のクオーレです。

チョコレート菓子です。

 

 

クッキーにチョコレートがそのまんまサンドされてます。

 

 

t-yokogawa.com

 

本店は大坂府和泉市です。

美味しかった~~~😃

 

出身地どこですか

お菓子をくださった友人、大阪出身かと思ったら「実は神戸なんです。」とのこと。

そしてよくよく聞くと「というか、神戸ではなくて西宮なんです。」だって(笑)

 

そういえば他のジム友さんも「大阪出身といってるけど、ほとんど京都に近いの。」って言ってたし、他の知人も「限りなく和歌山よりの大阪です。」って言ってたっけ。

関西出身の人って、「面倒だから大阪出身ってことにしてるの。」って人が多くないですか?(笑)

「いいの、どうせ関西以外の人に地名言ってもわかってもらえないし。」だって😜

 

 

 

関西弁

関西出身でも関西弁が全く出ない人も多いです。

「両極端なのよ~。いつまでもぬけない人もいるし。」と京都に限りなく近くの大阪出身のジム友さんがおっしゃってました。

その方は全く関西弁が出ません。

で、「地元に帰って関西弁でしゃべっても、『ちょっと違うよ』って言われちゃうの。」ですって(笑)

 

そうかと思えば、おもいきり関西弁のアクセントで話しているジム友さん「え?私が関西人ってわかる!?」だって(笑)

自分では標準語のアクセントでおしゃべりしているつもりだったらしいです。

「コテコテに関西弁のアクセントだよ。」ってみんなでツッコミました。

 

 

いろんな場所で生まれ育った人たちが集まる場所。

都会って面白いわ。

好きだな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村