暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

忘れちゃった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日も暑かった!

今年の梅雨はどうなってる?


いい加減、母の服も夏バージョンに衣替えしなくては。

半袖を出さなくてはなりませんね。

 

夜。

私が自分の部屋で、長女とドラマを観ている時。

母が私の部屋にやってきて。

 

母「あのね、忘れないうちに言っておきたいんだけど。」

 

どうせ母の話はたいした内容ではないのがわかりきっているので、私はドラマに夢中です。

私「はいはい。私は今テレビを観ているので、明日にして。」

 

母「明日になっちゃうと、忘れちゃうと思うのよ。今言っておきたいの。」

 

私の冷たい態度に、長女が助け舟をだします。

長女「そうだよね、忘れたら困るよね。私が聞いておくね。そしてママに伝えるね。」

母「そうしてちょうだい。忘れないうちに言っておくからBettyに伝えてね。」

長女「大丈夫。ちゃんと伝えるよ。で、なぁに? 何の話?」

 

母「・・・」

 

長女、私「?」

 

母「何の話するのか、忘れちゃったわ。」

 

母は、全くふざけているわけではなく、大真面目であります。

これが認知症というやつです。


 

今日は、私はお孫ちゃんのお世話のために二女夫婦の家に来ています。

母は長女とお留守番。

せっかくのお休みを母の世話に費やしてくれる長女に感謝です。