暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫、購入しました~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長女が独り暮らしで使っていた、2ドアの小さなサイズの冷蔵庫。

「腰かけ」の気持ちで使っていました。

この猛暑、冷蔵庫に食品を詰め込みすぎたせいか、冷えが悪くなってきました。

このたび、冷蔵庫を買い替える決意をいたしました。

 

www.betty0918.biz

 

二女と一緒に、ビッグカメラに行きました。

冷蔵庫、購入しましたよ。

 

目次

 

冷蔵庫のサイズ

現在の小さな独り暮らし用冷蔵庫は幅が47cm。

まさか3ドアでその幅は望めません。

60cmが妥当だと思います。

今の戸棚をそのまま使い続けるとして、なんとかギリギリ収まりそうです。

 

でも店頭では、54cm幅がありました。

容量は300ℓ。

大家族ではありませんから、容量はさほど気にしませんが、60cm幅ですと種類も豊富にあり、容量は350ℓ 前後です。

 

三菱電機の冷蔵庫

二女が独り暮らしをする時に、ヤマダ電機で購入したのは三菱電機の冷蔵庫でした。

そして、その1年後に長女が独り暮らしをする時も同じタイプの色違いを購入しました。

 

今回、冷蔵庫を決めるにあたって、ビッグカメラで見ていましたが、やはり「冷蔵庫は三菱電機がいいよ。」と勧められました。

 

そうか、冷蔵庫は三菱電機がいいのか。

 

私もいろいろ見て、三菱電機の冷蔵庫に心が傾いていました。

 

AQUAの冷蔵庫

先日、長女とヨドバシカメラで下見していた時に、「これ、いいんじゃない?」と言っていた冷蔵庫はAQUAでした。

ヨドバシカメラでは、期間限定価格で96,550円(税込)。

 

 

 

 
「AQUA」というブランドに引っかかったのですが。
昔の三洋電機です。
 

「さんよ~でんき」って何? 知らんわ。

 

三洋電機から「AQUA」

若い二女は「三洋電機」という名前を知りませんでした。
かって日本の大手電機・家電メーカーであった三洋電機
三洋電機グループは2009年にPanasonicグループの傘下になりました。
現在は、「AQUA」のブランド名を社名に用い、中国のハイアーグループ傘下となり、三洋電機から引き継いだ洗濯機事業と冷蔵庫事業を日本国内市場とASEAN各国で展開しています。
■AQUA■
「AQUA」は、旧三洋電機のドラム式全自動洗濯機の名前です。
 
コインランドリーなどで使われる業務用洗濯機では、日本で長らくトップシェアを占めていて、7割のシェアを持ちます。(2018年時点)
二女は「三洋電機」は知りませんでしたが、「AQUA」というブランドは知っていました。
 

結局購入したのは

二女の家で現在使っている冷蔵庫が、AQUAの「AQR-36M」だったのです。
冷凍庫が二段あるのが便利ということで決め手になりました。

私も二女宅で使い慣れています。
冷凍庫が二段に分かれていることによって、むやみに冷凍庫を引っ搔き回すことがないので、節電に繋がります。
 
決めました。
三菱電機のつもりが、想定外のAQUAになりました。
ヨドバシカメラより、さらに安くしてもらえました。
 
 
二女はドラム式洗濯機を買いました。
「洗濯機は日立!」という店員さんの勧めに従いました(笑)
二女はテレビも購入検討だそうです。テレビはSONYがいいそうです。
冷蔵庫や洗濯機については、あまり詳しくない二女が、テレビについては「SONYは価格ではなくクォリティだから!」「倍速駆動がねぇ…」「画質は有機ELだと…」と熱く語っておりました。
 

そうか、冷蔵庫は三菱電機で、洗濯機は日立、テレビはSONYなのね。

 

中田YouTube大学の【ソニー再生②】20年ぶりに最高益7248億円を更新したソニー復活劇の立役者(Sony’s Revival)がめちゃめちゃ面白いです。

 

ソニー再生 変革を成し遂げた『異端のリーダーシップ』(日本経済新聞社版)買いたくなったわ。