暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

娘の「こんまり流」片づけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹からこんまりさんの本を借りました。

以前にも借りていたのですが、また読み返したくなって借りていたのです。

 

 
すると、その本をいつのまにか長女が熟読していました。
数日かけて読み終えると、長女は自分の衣類の整理を始めましたよ。

「こんまり流」では、まずは全出し。
そして、1着1着、ときめくかどうか確認して整理していくのです。

親に不用になった衣類を譲るのはNGだそうです。
それは「(服を捨てることの)罪悪感の押し付け」だから。
でも、私は自ら志願して、スカートやTシャツを数枚譲り受けたのでした(笑)
 
クローゼットの中でとても不安気に見守るハナさん。

 
「大丈夫? まだタグがついてる新品もあるよ?」

たぶん大丈夫よ。
たぶんね(笑)
タグがついてる新品でも、ときめかない服とはお別れしなくちゃ。
 
 
若い女の子の片づけは衣類やアクセサリー、化粧品が中心でしょうか。
私世代は、もう何から何まで。
キッチングッズや手作り材料、そして山のような書類…( ̄▽ ̄;)
もちろん衣類も。
 
「落ち着かないわ~」

空いた箱に避難するハナさん