暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

入れ歯の行方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道で独り暮らしをしている義父は86歳です。

入れ歯をしています。

 

夏の終わりに、入院していた義母が亡くなりました。

その義母の通夜や告別式や、いろいろとバタバタしました。

そんな中、義父は入れ歯を失くしてしまいました。

入れ歯をはずして、テーブルの上に置いておいたらしいのですが、ありません。

家の中も葬儀会場も探してみましたが、ありません。

 

入れ歯がなくては、食事が不自由です。

しばらくはお粥生活となりました。

 

さて、入れ歯はどこに行ったのでしょう。

 

犯人は。

 

犯人は。

 

告白します。

犯人は私です!

 

義父は痰がたくさんでるし、鼻もよくかむのですが、汚いティッシュペーパーを丸めて、テーブルの上にたくさん置くのです。

その汚い丸めたティッシュペーパーを私は1日に何度も捨てます。

ある時、捨てようと思ったティッシュペーパーの中に何か固い物を感じました。

でも汚そうだったので、広げるのが嫌で、中身を確認せずゴミ箱に捨てました。

 

たぶん、それが義父の入れ歯だったのです😅

 

その事実を義父は知りません。

主人には打ち明けました🙇

 

入れ歯は10年以上使っていたそうで、新しい入れ歯を作る時期だったので、ちょうどよかったのです😜

あなたがそれを言ってはいけないよ。

 

お通夜やら告別式やら初七日やら、その他もろもろ手続きなど、忙しい時期に、義父を歯医者に連れて行くという仕事が増えました。

そうして、1か月後、ようやく新しい入れ歯ができました。

まだちょっと慣れないようですが、食事はなんとかできるようになって、よかったよかった。

 

以前、ハマっていた中華風粥。

寒くなってきたので、また作ろう。

お粥、好きですよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

歯は大事にしなくちゃ。

私も歯科検診に行こう。←「行く」「行く」と言って、まだ予約してない。