暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

焼き芋の秘密~『チコちゃんに叱られる』から

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

2022年10月21日放送のNHKチコちゃんに叱られる』では、焼き芋に着いての検証がありました。

サツマイモを生のままかじっても甘くないのに、味付けを全くしていない焼き芋はなぜ甘いのか?という疑問についての考察です。

 

目次

 

焼き芋と茹で芋

今週はお孫ちゃん宅でお世話ヘルプをしている私です。

 

1歳とちょっとのお孫ちゃん。

お孫ちゃんは、二女の旦那様のお母様(大ママ)が作ってくれた焼き芋に大喜びでたくさん食べました。

この話を聞いた私は、「お孫ちゃんは🍠サツマイモが好きなんだな!」と思い、お孫ちゃんが持ちやすいように、スティック状にしたサツマイモをたくさん茹でました。

 

しかし、撃沈😞

 

お孫ちゃんは「茹でたサツマイモ」はお気に召さなかったようで、食べてくれませんでした。

二女に「皮ごと調理することで、サツマイモは美味しくなるんだよ。皮を剥いて茹でたってだめ。」と怒られました💧

 

チコちゃんに叱られる』での検証~焼き芋はなぜ甘い?

サツマイモの中にはデンプンがありますね。

デンプンは炭水化物で、サツマイモの場合水分を覗くと9割を占めています。

カギを握るのはです。

熱を加えるとアミラーゼが活発に働きます。

熱するとアミラーゼがデンプンを分解して麦芽糖ができます。

麦芽糖は水飴と同じ成分です。

 

麦芽糖は甘いよね。

 

サツマイモは、熱することによって、麦芽糖と同じ成分の甘さがでるから、甘い焼き芋ができあがるのです。

 

噛めば噛むほど甘くなるごはん

ごはんを食べる時、噛み続けると甘くなりますね。

これは米のでんぷんが唾液のアミラーゼと反応して麦芽糖ができる現象と同じです。

 

美味しい焼き芋を作るには

電子レンジで作る焼き芋は、焼き芋さんの作る焼き芋のようには美味しくありません。

それはなぜ?

電子レンジの「焼き芋機能」で焼いた

アミラーゼには活発になる温度帯があります。

 

美味しい焼き芋を作るためのベスト温度は65℃~75℃。

電子レンジの場合は温度がすぐに高くなりすぎてしまうのです。

 

番組で紹介していた家庭で作る美味しい焼き芋

まずはサツマイモをキッチンペーパーで包みます。

そのサツマイモを水で濡らし、アルミホイルで巻いて、トースター200℃で30分以上(できれば120分)焼くとかなり甘味がでます。

 

スイートポテトにした

私は結局スイートポテトにしました。

お孫ちゃん用には砂糖抜きです。

シルクスイートを使ったので甘味があり美味しいですよ。

お孫ちゃんも食べてくれました😁✨✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

10月21日㈮放送の『チコちゃんに叱られる!』は、NHK+で10月28日㈮午後8:42まで視聴できます。