暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プレ認知症のうちにやっておく認知症対策

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

わが家の96歳の母は要介護2。

立派な認知症です。

孫のことはわかりませんが、私と妹のことは「自分の娘」だと理解しています。

いつの頃から認知症になったのか、よくわかりません。

気がつけば、認知症でした。

昨日のNHK「ニュースLIVE!ゆう5時」で興味深い「プレ認知症について、説明していました。

ハナさんも真剣に視聴してました

 

目次

 

「プレ認知症」の段階で治療する

現在認知症の6割を占める「アルツハイマー認知症」では元の正常な脳に戻せません。

しかし「プレ認知症の段階で、医師の診断を受け、正しい治療をすれば、症状が回復する可能性があるというのです。

 

その治療は、薬ではなく生活習慣の改善です。

正常域まで回復するというではありませんか。

「プレ認知症」の段階で治療すれば16~41%が戻れます。出典:日本神経学会監修「認知症疾患診療ガイドライン2017」

 

「プレ認知症」とは

プレ認知症というのはどの段階でしょうか。

 

健常者

主観的認知機能低下👉プレ認知症

軽度 認知障害👉プレ認知症

軽度 認知症

中度 認知症

重度 認知症

 

認知症に進む五段階のうち、「主観的認知機能低下」と「軽度認知障害」が「プレ認知症」といえます。

「軽度認知症」は「プレ認知症」ではなく「認知症なのですね。

 

「プレ認知症」では受診しない人がほとんど

ただ現時点では、プレ認知症で受診する人は多くありません。

ほとんどの人が軽度認知症から中度認知症で受診します。

なぜなら軽度から中度あたりで、仕事や家事に支障が出て、周りの人が気がつくからです。

 

「主観的認知機能低下」では、もの忘れを自覚するものの、周囲には気がつかれず、仕事や家事に支障はありません。

「軽度 認知障害では、もの忘れ自覚以外に周囲が気づき始めますが、仕事や家事に支障はありません。

 

ポイントは「変化」です。

今まではできたのに、できなくなったとか。

「あれ、なんかおかしい。」というのがサインです。

認めたくないと思う方が多いと思いますが、そこが大切です。

 

認知症対策

「プレ認知症」段階での生活改善は、喫煙・禁酒・適度な運動…といったところですが。

 

例として。

番組では順天堂大学の新井平伊医師が「スクワットしながら、昔楽しかったことを声に出す」と提唱していました。

 

■運動しながら声を出す■
スクワット+昔楽しかったことの声出しで「2つのことを同時にやる」「楽しいことを声に出して言うことが脳のよい刺激になる」ということに繋がる

 

少ない回数でもいいので、継続してやることが大切だそうですよ。

 

私の場合

私はジムの朝活で、ランマシーンしながら、本を読んでますし、音楽も聴いています。

これって運動しながらそれ以外に2つのことを同時にやってる?(笑)

スクワットは苦手です。

 

回想療法

声を出すのは歌を歌うのもいいかもしれませんが、「昔 楽しかったこと」というのがポイントでしょうか。

これは「回想療法」ですね。

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

私は、数字が好きで、とくに「日付」を覚えるのが得意でした。計算に強いわけではないw

昔の友人の誕生日は今でも覚えています。

しかし最近はその能力が衰えています。

孫の誕生日でさえ、忘れそうになる。

昨日の「持ち家の修繕費」についてのブログも平成〇年とか20〇〇年とか間違えてアップしていて、ブログを読んだ友人からLINEで指摘されて、慌てて修正したんです。

これはプレ認知症かもしれないな。

スクワットしながらの声出しするわ。