暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

絵手紙と高齢者施設のレクリエーション

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の友人から、残暑見舞いが届きました。

私と同じ年齢の友人、絵手紙を始めたそうです😊

素敵な絵手紙、ありがとうございます。

 

私も下手ですが、絵を描くことは嫌いじゃない。

絵手紙もいつかやってみたいと思っていました。

大ざっぱな性格の私は繊細なことが苦手なので、色鉛筆とか苦手だと思うんです。

その点、絵手紙って、大胆自由に描けそう(笑)

 

絵手紙って高齢者のイメージですかね。

北海道の80代の叔母ちゃんもやってると言っていました。

高齢者施設でもレクリエーションのひとつとして、絵手紙をやっているところ多いですよね。

絵手紙、母の作品

 

高齢者施設のレクリエーションは、ただ楽しむだけでなく様々な目的をもっています。

  • 運動不足の解消
  • 認知能力を刺激
  • 認知機能の向上
  • 気分転換

1人で行うものもあれば、大勢で行うものもあります。

 

母が通う施設でも、いろいろレクリエーやんションが行われているようで、お便りからその様子が伝わってきます。

 

アイスクリーム作り

じゃんけん大会

夏祭り

・・・などなど。

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

 

でも、そのレクリエーションの内容は、幼稚園のレクリエーションみたいだなと思ってしまうのは、私がひねくれているから?

それとも高齢者の実態をまだまだ理解してないから?

 

母が通う施設は老健であり、リハビリを目的としているからなのでしょうか。

 

私が将来、高齢者施設に通う(入所する)のであれば、できればレクリエーションは、

簡単なZUMBAとか。

軽いボクササイズとか。

無理のないヨガとか。

そういったメニューでお願いしたいなと思うのでした。

セクハラが当たり前だった時代を過ごしてきた爺ぃがいると嫌なので、社交ダンスは遠慮しておきます(笑)

 

高齢者施設もさまざまで、70歳くらいから入所するような施設であれば、レクリエーションも多岐にわたるかもしれませんね。

以前テレビで、静岡県の高齢の方々がお揃いのウェアでディスコダンスをやっているのを見ました。

70代であれば、若い頃にディスコに通っていた世代ですよね。

静岡県健康寿命日本一といわれています。

その理由は地場の食材が豊富で食生活が豊かであること、お茶をたくさん飲んでいることが挙げられるそうです。

 

 

私が認知症になる前にやっておきたいこと。

絵手紙、ペン習字、ドラマのエキストラ、史跡案内ボランティア、韓国語…

そしてブログもずっと続けたい。

その前に大学卒業(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村